CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
[食べる] ポルチーニの簡単オムレツ
ポルチーニ茸のオムレツ

卵好きの私にとって卵は必須品、常に冷蔵庫には常備しているのであります。何だかお腹が減った今宵(だって12時過ぎに来た生徒が帰ったのは19時ですからね、何も食べてないのです)、そうだ、卵だ!と作ったのがこちら、乾燥ポルチーニ茸を使ったオムレツです。

・乾燥ポルチーニはお湯に30分ほど浸して戻します。
 戻し汁は使うので取っておきます。

・卵を(上記写真で6個分)溶きポルチーニの戻し守るを少し加え、
 トリュフ塩で控えめに味付けします。

・戻ったポルチーニを無塩バター(今回はグラスフェッド無塩有機バター、無塩をお勧め)で軽く炒め、
 トリュフ塩で軽く味付けします。

・炒めたポルチーニに溶き卵を投入、軽く混ぜ合わせ、
 蓋をして蒸し焼きにします。

・フライパンにお皿を被せ、ひっくり返してお皿に盛り、
 旨旨に完成!

ポルチーニ茸のオムレツ

ふわっふわに出来上がりましたよ。
色味は、焦げでは無くポルチーニ茸の戻し汁の色です。

ポルチーニ茸のオムレツ

片面焼きなので、ひっくり返すととろっとろなのです\(^^@)/

ポルチーニ茸のオムレツ

ビールにも良く合いますよ〜\(旨_旨)/。



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜




大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑


 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

 
★☆★☆★☆第2回「フルートとピアノで愉しむクラシックとブラジル音楽の夕べ」★☆★☆★☆


【日 時】2017年5月30日(火) 19:30開演(18:30開店)
【会 場】吉祥寺:Strings (武蔵野市吉祥寺本町2-12-13-B1F)
【料 金】¥3,000(+ご飲食代)
【出 演】
・1st set (クラシック):上坂 学(Fl.)、近藤 盟子(Pf.)
・2nd set (ブラジル音楽):今井 亮太郎(Pf.)、 川満 直哉(Fl.)
※入替制ではありません。どちらもお楽しみいただけます。
【フライヤー】こちらより拡大画像をご覧頂けます
【演奏会後記】川満さんのブログです

<以下Facebookのイベントページより転載>

今年1月に初めて開催して大好評だった「クラシックとブラジル音楽の夕べ」の再演が決定しました♪ヾ(*´▽`*)ノ 前半はクラシック、後半はブラジル音楽をそれぞれフルートとピアノのデュオ編成でお届けします。

場所は前回と同じく吉祥寺「Strings」さん。出演者も前回と同じくクラシック・パートは上坂学さん(Flute)と近藤盟子さん(Piano)、ブラジル音楽パートは今井亮太郎さん(Piano)とワタクシ(Flute)のデュオでお届けします。

「ブラジル音楽なんて聴いたことない」というクラシック・ファンの方にも「クラシックってちょっと敷居が高くて行きづらいなぁ…」というブラジル音楽ファンの方にも本気で楽しんでいただける2時間です。

ご予約は既に承っております。お店への直接のご連絡はもちろん、本欄へのコメント、あるいは出演者宛のメッセージ等でも結構ですので、どうぞご予約の上でご来店ください。お待ちしております!!m(_ _)m

170530Strings
↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
◆◇◆ 2本のフルートとピアノによる ◆◇◆
クラシックとボサノヴァのプリフィックススタイル

ルビンの壺の様に、見る角度によって違って聞こえる音楽。伝統的なバッハの演奏にボサノヴァのエッセンスを加えたり、他の作曲家から見たバッハも。

当日は雨の季節、ジョビンの雨に乗せてショパンの雨も。彩り華やかなフルート2本とピアノの饗宴をお楽しみ下さい!

*開催日時:2017.6月24日(土) 19:00開演(18:30開場)
*会  場:名曲喫茶・カデンツァ
東京都文京区本郷7−2−2本郷ビル地下1階
03−5844−6807
都営大江戸線『本郷3丁目』5番出口徒歩3分
東京メトロ丸の内線『本郷3丁目』徒歩4分

*出  演:フルート・上坂 学、泉 あや ピアノ・近藤 盟子
*入場料:3,000円(1ドリンク込み)

Facebookイベントページ
フライヤーの拡大表示(両面)


カデンツァ・フライヤー
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] 激辛大好きです
LEE

5月30日(火)開催のライブのフライヤーが川満さんより届きました。なんと、嬉しい事にご覧の激辛カレーが同梱されておりました。嬉しい「辛さ×30倍」の文字、むむう、これは激辛好きの私に対する挑戦だな、受けて立つぞ!

言っておきますけどね、私は生の唐辛子を難なく美味しく頂けるんですよ、蒙古なんちゃらの北極なんたら10倍も「これ、確かに辛いけど大したことないね、ただ粉の唐辛子が喉に絡まって食べにくいだけ、これならいつも行くカレー屋さんのいつも食べる激辛の方がよほど辛いね」ですからー!

LEE&シャオラン

シャオランも食べるかーーー?

「いらにゃい、それよりはにゃせ!」

( ̄。 ̄;)





 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑


 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

 
★☆★☆★☆第2回「フルートとピアノで愉しむクラシックとブラジル音楽の夕べ」★☆★☆★☆


【日 時】2017年5月30日(火) 19:30開演(18:30開店)
【会 場】吉祥寺:Strings (武蔵野市吉祥寺本町2-12-13-B1F)
【料 金】¥3,000(+ご飲食代)
【出 演】
・1st set (クラシック):上坂 学(Fl.)、近藤 盟子(Pf.)
・2nd set (ブラジル音楽):今井 亮太郎(Pf.)、 川満 直哉(Fl.)
※入替制ではありません。どちらもお楽しみいただけます。
【フライヤー】こちらより拡大画像をご覧頂けます
【演奏会後記】川満さんのブログです

<以下Facebookのイベントページより転載>

今年1月に初めて開催して大好評だった「クラシックとブラジル音楽の夕べ」の再演が決定しました♪ヾ(*´▽`*)ノ 前半はクラシック、後半はブラジル音楽をそれぞれフルートとピアノのデュオ編成でお届けします。

場所は前回と同じく吉祥寺「Strings」さん。出演者も前回と同じくクラシック・パートは上坂学さん(Flute)と近藤盟子さん(Piano)、ブラジル音楽パートは今井亮太郎さん(Piano)とワタクシ(Flute)のデュオでお届けします。

「ブラジル音楽なんて聴いたことない」というクラシック・ファンの方にも「クラシックってちょっと敷居が高くて行きづらいなぁ…」というブラジル音楽ファンの方にも本気で楽しんでいただける2時間です。

ご予約は既に承っております。お店への直接のご連絡はもちろん、本欄へのコメント、あるいは出演者宛のメッセージ等でも結構ですので、どうぞご予約の上でご来店ください。お待ちしております!!m(_ _)m

170530Strings
↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
◆◇◆ 2本のフルートとピアノによる ◆◇◆
クラシックとボサノヴァのプリフィックススタイル

ルビンの壺の様に、見る角度によって違って聞こえる音楽。伝統的なバッハの演奏にボサノヴァのエッセンスを加えたり、他の作曲家から見たバッハも。

当日は雨の季節、ジョビンの雨に乗せてショパンの雨も。彩り華やかなフルート2本とピアノの饗宴をお楽しみ下さい!

*開催日時:2017.6月24日(土) 19:00開演(18:30開場)
*会  場:名曲喫茶・カデンツァ
東京都文京区本郷7−2−2本郷ビル地下1階
03−5844−6807
都営大江戸線『本郷3丁目』5番出口徒歩3分
東京メトロ丸の内線『本郷3丁目』徒歩4分

*出  演:フルート・上坂 学、泉 あや ピアノ・近藤 盟子
*入場料:3,000円(1ドリンク込み)

Facebookイベントページ
フライヤーの拡大表示(両面)


カデンツァ・フライヤー
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる:B級グルメ] 袋麺を旨旨に
サッポロ一番味噌ラーメン

何だか無性にラーメンが食べたくなる時ってありますよね、それも出かけたくない、そんな時神々しく登場するのは袋麺であります。それも袋麺の老舗「サッポロ一番」から味噌ラーメン降臨です。具材は、もやし、玉ねぎ、(写真にはありませんが)にんじん、魚肉ソーセージ、魚粉、唐辛子粉、と堂々たる顔ぶれ。

サッポロ一番味噌ラーメン

さっぱりとサラダオイルで野菜と魚肉ソーセージを炒め、鶏がらスープと胡椒で味付けします。

サッポロ一番味噌ラーメン

出来上がったラーメンの上に野菜をてんこ盛りに。そして唐辛子粉と魚粉を「これでもか!」とトッピングして旨旨に完成です\(^O^)/

サッポロ一番味噌ラーメン

ほーぅら、美味しそう。罰ゲームじゃありませんよ、美味しいのです。この韓国製の唐辛子は辛くなく風味があります。そりゃあ口の中は多少は辛くなりますが全然ひりひりしないんです。それなのに代謝が活発になって大汗をかく、とっても健康的なお食事です。みなさんも是非是非お試し下さい!!!!!




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
◆◇◆ 2本のフルートとピアノによる ◆◇◆
クラシックとボサノヴァのプリフィックススタイル

ルビンの壺の様に、見る角度によって違って聞こえる音楽。伝統的なバッハの演奏にボサノヴァのエッセンスを加えたり、他の作曲家から見たバッハも。

当日は雨の季節、ジョビンの雨に乗せてショパンの雨も。彩り華やかなフルート2本とピアノの饗宴をお楽しみ下さい!

*開催日時:2017.6月24日(土) 19:00開演(18:30開場)
*会  場:名曲喫茶・カデンツァ
      東京都文京区本郷7−2−2本郷ビル地下1階
      03−5844−6807
      都営大江戸線『本郷3丁目』5番出口徒歩3分
      東京メトロ丸の内線『本郷3丁目』徒歩4分

*出  演:フルート・上坂 学、泉 あや ピアノ・近藤 盟子
*入場料:3,000円(1ドリンク込み)

Facebookイベントページ
フライヤーの拡大表示(両面)


カデンツァ・フライヤー
↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる:旬の旨旨] カナガシラ(金頭)とひじきの炊き込みご飯を
カナガシラとひじきの炊き込みご飯

旬のカナガシラとひじきで夕食です。
んぃやぁ〜、旨かったーーー\(^O^)/

カナガシラとひじきの炊き込みご飯

カナガシラ(金頭)初めて食べました。鯛よりも歯応えがあり味が濃い。その辺で売っている鯛なんかよりも断然美味しいです!2尾分のお刺身、ペロッ、ですヽ(^。^)丿 どこかいいお寿司屋さんで握って欲しいなあ。

カナガシラとひじきの炊き込みご飯

そしてあらの潮汁。子もたっぷり、もの凄く良い出汁が出ます。水と日本酒を1:1、塩少々、それだけです。煮汁(冷たいお水とお酒)にあらを入れてから火を点けます。アクを取りながら20分ほど煮て出来上がり。甘みのある深い味がします。もの凄くもの凄く美味しい!!病みつきになりそうです。あらは時として身よりも美味しく感じます。食べ応えも十分、食べるところがたくさん、嬉しい\(^^@)/
 
お酒は山形県米沢の銘酒「東光」を使いましたので、カナガシラの呼び名も酒田漁港風に「カネ」、または由良漁港風に「カナド」のあらの潮汁、ですね(^o^)

カナガシラとひじきの炊き込みご飯

さて、こちらはお食事、ひじきの炊き込みご飯です。食べやすい大きさに切ったひじき、千切りのにんじん、小さく切った揚げ(今回は栃尾揚げを使いました)を研いだお米の上に乗せ、味マルジュウ、白出汁、日本酒(こちらも東光で)で味付けして炊き込みます。炊きあがったら枝豆(だだちゃがあればいいですね)を混ぜて旨旨に完成です(^。^)。

美味しかった〜。
何となく山形っぽい夕食でした(^_^)v



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる:旬の旨旨] リベンジ!春の山菜の天ぷら
春の山菜の天ぷら

一昨日作ってみたものの、味は良いとしても大いに不満な出来だった旬の天ぷら、山菜がまだありましたので昨晩リベンジしましたよ(つまり、二日連続山菜天ぷら)。

上段左より、
・行者にんにく、こごみ、ふきのとう
下段左より
・こしあぶら、たらの芽

であります。
一昨日よりもはるかにさくさくに美味しく出来上がりました〜\(^O^)/

春の山菜の天ぷら

一番はなんと言ってもふきのとうでしょう。この香り、春のテイスト、サイコー旨旨です。なんとか花開くように揚げる事が出来ました。

春の山菜の天ぷら

そして、奥深い高山にしか分布していないので修行する行者しか食べられないにんにく、という事で命名されたという「行者にんにく」です。本当ににんにくのような風味があって面白いです。風味が強いので楽しくて美味しい。

春の山菜の天ぷら

左はこしあぶら、右はたらの芽です。山菜の女王とも言われるこしあぶら、初めて食べましたが美味しい!これ、絶対お勧めです。

春の山菜の天ぷら

そして、こごみ。一番歯応えがしっかりしていて食感が楽しめます。もちろん山菜の風味満載です。

数種類の天ぷらを揚げるのはちょっと手間ですが、そんな苦労を吹き飛ばす旨旨は箸が止まりません。カロリーとか言う文字はこの際封印です( ̄。 ̄;)

あーーーーー、美味しかったあ!



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる:グルテンフリー] 3種チーズのペンネ
3種チーズのペンネ

とうもろこし粉とキヌア粉で出来たルーマニア産のグルテンフリーのペンネです。同じメーカーのものでやはりグルテンフリーのパスタもます。そのパスタ同様にこのペンネもセモリナ粉のものとは明らかに違うのですが、パスタよりも違和感がありません。ゴーダ、レッドチェダー、ゴルゴンゾーラの3種類のチーズを白ワインで溶かし、茹で上がったペンネを和えて完成。これが凄く美味しいのです!これだけチーズを使っているのですから何がグルテンフリーだ、な訳ですが、グルテンフリーの7文字が何となく罪悪感を薄めてくれるのです( ̄。 ̄;)

いや〜、チーズのペンネ、美味しいです!!


 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] アンテナショップはデンジャラスゾーン
山形ショップ

先日の事。
てくてくてくてく、、、ここは銀座、ブランドショップや新しい商業施設とともに地方のアンテナショップもたくさん。ちょうど通り道にある山形のアンテナショップ。酒田場所を開催以来一気に身近になった山形、そりゃあ寄るでしょ!

山形ショップ

ありましたありました、今や山形の家庭だけじゃ無く我が家でも常備品の味マルジュウであります。これ1本あると凄く便利、色々な料理に活用できます。もちろんゲット、一番左の1.8Lのボトルですよ。

安心して(笑)目的地へ。

カット

この日の目的はカット。セットの仕上げにワックスを手に取り、頭をもしゃもしゃもしゃ、指先でつんつんつん。さすがプロ、上手いなあ。真似してもしゃもしゃやってもぼさぼさになるだけだよ(゜´Д`゜)

気を取り直しバーでビールを。だって美容院って気持ちいいけど疲れるもんねー。
んで、

沖縄ショップ

駅近の沖縄のアンテナショップ、あ、そうだ、アレ買わなきゃ。
アレがコレです、こーれーぐすと島唐辛子。料理に適量、ピリ辛が心地良いアクセントになります。

沖縄ショップ

ついでに買ってしまったこちら、「沖縄限定初代ボンカレーはレトルトカレーのパイオニア!」と書かれた、松山容子さんお久しぶりです。と、ハブエキス入りとな!

沖縄ショップ

レンジで簡単加熱のハブカレーです。こーれーぐすをちょんちょんと注ぎ、島唐辛子をさっさと降り旨さ倍増なのでありました\(^O^)/(旨旨)。


<本日の乗せられて買っちゃったよ>

沖縄ショップ

FBにアンテナショップに寄った事を書いたら、すぐに沖縄LOVEのブラジル系有名フルート奏者から「お気に入りの多良川なんか売っていますけど売り場に寄らないように」とか言う挑発が入り、、、はい、乗せられました。だって以前沖縄料理店で飲んで大いに気に入った(=べろんべろんになった)んですからね!

あれ?、多良川、もう無いや、買いに行かなきゃ!



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] はんぺんのチーズ明太マヨの挟み焼き
はんぺんのチーズ明太マヨの挟み焼き

世の中には旨旨なレシピがイッパイ!そんな中からビールに合いそうな一品、はんぺんにチーズと明太マヨネーズソースを挟んで焼いてみました。

はんぺんのチーズ明太マヨの挟み焼き

今回の材料は以下の通り。

・はんぺん
 三角になるように対角線で切り分け、袋になるように包丁を入れる。
・スライスチーズ(レッドチェダー)も対角線に包丁を入れ三角状にに切り分ける。
・明太子は皮を取り除きマヨネーズを加えぐりぐり和える。
・チーズと明太マヨソースを挟む。
・バターを熱して美味しそうな焦げ目が付くよう焼く。

旨旨に出来上がり〜\(^o^)/

はんぺんのチーズ明太マヨの挟み焼き

ふわっふわ、もっちもちで美味しいですよ〜。ピリ辛が苦手な人は、明太子じゃ無く普通のたらこでもOKです。簡単美味しいので是非お試し下さいね〜(#^.^#)



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] ちょっとエスニック風ライスコロッケ&アサリのミソスープ
ライスコロッケ

さて、夕食は何にするか、、、買い物も面倒だし、ということで冷蔵庫を漁り何とか出来上がった夕食のライスコロッケであります。1点豪華主義( ̄。 ̄;)

ライスコロッケ

・冷凍されていたご飯を解凍します。
・にんじんと玉ねぎをみじん切りにします。
・フライパンにギーを熱し、にんじんと玉ねぎを炒めます。
・ご飯を投入
・クミン、カーレ粉、ガラムマサラ、塩、ケチャップで味付け。
・二口サイズに丸めて、粉、玉子、パン粉で揚げます。
 私は、粉と玉子、水少々を一緒に溶いて使っています。
 揚げ油はグレープシードオイルを使いました。

ライスコロッケ

ケッチャップの上に置いてパセリのみじん切りをお飾り。ピリ辛にタバスコやアリッサホットソースも合いますよ!残り物レシピ、旨旨でした。


<本日の大失敗>

アサリの味噌汁

元気に旨旨そうな( ̄。 ̄;)アサリちゃんたちです。
近所の通称ニシトモで買ったにしては大きめのアサリちゃん。

アサリの味噌汁

麹味噌で旨旨な味噌汁に、、、

って、

甘ーーーーーーーーーーーーーい!
作っているときちょっと変だな〜って違和感あったんですけど、
これ、

もろみだよ!

(゜´Д`゜)(ノД`)(; ;)ホロホロ
普段麹味噌って全然使わないし味噌汁も月に1度作れば良い方だからなあ。。。
ま、でも、美味しいからいいや。

でも、

もろきゅう

もろきゅうにしてやったぜ!




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] 新鮮旨旨、青森県むつ湾産天然ほや
青森産天然ホヤ

近所の郊外型大型鮮魚店で発見!!青森県むつ湾産の天然ホヤです。ホヤ大好き!ホヤLOVE!!閉店間際でたたき売り状態、すご〜く格安で買うことが出来てHAPPYです\(^o^)/ 残り6個全部お買い上げです(^_^)v

青森産天然ホヤ

まずはホヤ水でお刺身です。ホヤの中に満たされている水だけで頂く珠玉の逸品。東京の寿司屋などで出されるホヤでさえ生臭かったりしてガッカリしますが、このホヤはそんなこと一切無し。青森で食べたホヤ(これとかこれ)と同じ味がします。凄いなあ。

そして、

青森産天然ホヤ

ホヤの炊き込みご飯。初めて作って、初めて食べましたが、、、期待を大きく上回る美味しさ!生臭さなど一切無し。豊かな海の香り、出汁の利いた美味しいご飯。皆さん是非お試し下さい。

・ホヤは捌いて食べやすい大きさに切ります。
・お米2合に対してホヤ(中)4個入れましたが、もっと多くてもイイ感じです。
・水1合、白出汁1/3合、お酒1/3合、味醂1/3合で普通に炊きます。

ホヤが新鮮だからでしょう、美味しすぎて困っちゃいます!!
あ〜、美味しかった。




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 
 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/116PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    てんし (05/22)
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    あらぱん (05/22)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS