CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
[2本のフルート] サロンコンサートに向けてどうやって練習しているかというと
*CANON EOS40D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM + 580EX
熊蜂の飛行

今週末2月27日(土)は個人のお宅でのサロンコンサートなのだ。本当のサロンコンサート。こういうの、久しぶりだなあ。今回はピアノが使えないので、ソロイスツでおなじみの翔子ちゃんと2本のフルートでの演奏となるのです。クラシック音楽やフルートに馴染みのない方にもフルートに親しみを持って頂こうというプログラムは以下の通り。普通のフルートだけじゃなく、ピッコロやあるとフルートも活躍しますよーーー。

<第1部>
・ヨハン・シュトラウス:トリッチ・トラッチポルカ
・エルガー:愛の挨拶
・ドヴォルザーク:ユモレスク
・「白雪姫」より ハイ・ホー
・「アラジン」より ホール・ニュー・ワールド
・いずみたく:見上げてご覧夜の星を
・モーツァルト:二重奏 ハ長調 KV.454より、第3楽章

<第2部>
・ルムスキー・コルサコフ:熊ん蜂の飛行
・ドビュッシー:シュランクス(ソロ、大前)
・オネゲル:雌山羊の踊り(ソロ、上坂)
・「となりのトトロ」より となりのトトロ
・「天空の城ラピュタ」より 君をのせて
・踊り明かそう(マイフェアレディより)
・レハール:メリーウィドウのワルツ
・フリーデマン・バッハ:二重奏曲 変ホ長調より、第1楽章

第1部、第2部っていう書き方は普段クラシックではあまりしないのですが、今回の主催者は無謀にもおだてられて出てしまったボサノヴァ・ライヴで知り合った愛好家の方なので、そちらの世界にちなんだ書き方になっています。クラシックでいうところの前半後半ですよ〜。

上記プログラムをご覧頂けるように、誰でも知っている曲でフルートを知って頂き好きになって頂こうという内容です。そして、例えご存じなくとも聞きやすく素敵なクラシックのオリジナルの名曲をちりばめています。後半2曲目と3曲目はそれぞれの独奏でフルート無伴奏曲の超有名曲を演奏します。きっとお客さんは目の前にいてホールでの演奏とはずいぶん違うはずで緊張するかも(^^ゞ

そしてちょっと大変なのは上記画像の熊ん蜂。ピアノ伴奏用の楽譜を切り貼りして2Fl用に編纂しました。フルートにとって通常のト音記号とピアノ部分のヘ音記号が入り交じってとっさに反応するのが難しい。ちゃんと打って譜面を作れば良いんですけどね、横着しちゃいました。。。と言うことで、パリ音楽院のソルフェージュのテキストを彷彿とさせる出来に(;゜ロ゜)。そのテキストとは、受験時代に訓練させられた、4小節で出来た変拍子は当たり前、ト音記号、ヘ音記号、テナー記号、アルト記号混合で、初見でリズムと音名を正しく歌うという物。良い訓練になったなあ、、、などと思い出に耽っている暇はないのです!

JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[フルート] あの名曲を引っ張り出して
*2枚ともスマホ
楽譜

先日の勉強会(小発表会)で演奏されていた名曲。フルート吹きとしては外せない名曲・バートンです。勉強会では2人の生徒さんが立派な演奏をされていて、あ、そういえばこんな曲あったなあ、とプロにあるまじきのんきな感想を持ったのは何を隠そう私ですっ!(恥)。で、さっそく楽譜を引っ張り出して、、、と思ったら無い、無い(>o<)。誰かに貸した記憶がうっすらと。おい、返せよ!と言っても仕方無いので改めて買い直しました。

改めて吹いてみるとなかなか良い曲だなあ。今度ソロイスツで取り上げようかな。
しかし、錆び付いてる(;´Д`)

楽譜

ささ、さ、練習練習。
(新曲に取り組むのは凄く楽しい!)

JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
フルートを勉強する一日
*3枚ともスマホ
池袋

午前から夕方にかけて池袋組のレッスンでした。皆さん5月4日(水・祝)開催の小発表会Vol.21へ向けての楽曲に取り組んでいますが、この時期まだまだ思い通りに演奏出来ません。叱咤激励し、時には厳しく指導しますがみんなよく頑張ってついてきてくれます。嬉しい。上達して楽しんで欲しいなあ、と心底思います。

勉強会

そして夕方からは野崎さんの勉強会(生徒さん達の小発表会)へ。野崎さんとは、野崎さんがフランス留学から帰国して間もない頃からの知り合いです。聞けたのはプログラム途中からでしたが、生徒さん達の演奏はどなたも堂々と立派な演奏で、音もしっかりと鳴っていて素晴らしいの一言。野崎先生が日頃どんな指導をされているのかもうかがい知れてとても勉強になりました。生徒さんと言っても上級者が多く個性を発揮した演奏で大いに楽しめたのも素晴らしい事でした。私もますます頑張ってレッスンするぞーーー!(誰です?もうこれ以上頑張らなくてイイなんて言っている人は!)


<本日の風邪予防>

ビタミンC

帰りに近所の通称ニシトモに立ち寄り風邪予防も兼ねてビタミンCをゲット。苺の香りが凄〜い。キウイはスプーンですくって食べるんだー。

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
地元でライブへ
*以下5枚とも全て スマホ
貴子ライブ

ここは東京の西の都・国立にある洋風居酒屋・猪口菜であります。今日は大学の後輩でもあるジャズフルート奏者・満島貴子ちゃんのライブなのです。今年知り合って色々な所でツルんで(これとかこれとかこれとかこれとかこれとかこれ)楽しんだ貴子ちゃん、初めてリーダーライブにお邪魔しました。

貴子ライブ

底抜けに明るい貴子ちゃんのフルートも明るくて楽しい!キーボード(外谷東さん)とのデュオです。音楽とビールに赤ワインで気分もサイコー。レッスンの疲れも癒やされます〜。

貴子ライブ

そこへ現れた川満直哉巨匠、飛び入りマシタ〜(*^。^*)

貴子ライブ

と言うことで、終演後記念撮影。一番偉そうな私はメインの出演者でも無くPでもなく、ただの観客です( ̄。 ̄;)

で、

貴子ライブ

仕上げはラーメン終止!
楽しいアフターでしたよーーー。

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【コンサート】Flute Fantasy Vol.10〜デュオの調べ〜:ご報告
<Flute Fantasy Vol.10 〜デュオの調べ〜>
◆開催日:2015年11月28日(土)18:00開演(17:30開場)
◆入場料:¥2,500−(2ステージ1ドリンク付き、予約優先)
◆会 場:Andante Coffee 375
     JR横浜線・成瀬駅南口徒歩1分
     042-796-1565
◆出 演:Fl.片平 宏美上坂 学 Pf.近藤 盟子
◆プログラム
 [第1部]
  ・エルガー:愛の挨拶(2Fl+Pf)
  ・モノ:愛の賛歌(2Fl+Pf)
  ・チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より(2Fl+Pf)
            行進曲、葦笛の踊り、花のワルツ

 [第2部]
  ・ケーラー:花のワルツ(2Fl+Pf)
  ・ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2(Pf solo)
  ・モーツァルト:トルコ行進曲(2Fl)
  ・ドップラー:アンダンテとロンド(2Fl+Pf)

アンコールは、アメイジング・グレイスとリベルタンゴ(2曲とも、Fl+AFl+Pf)でした。


*以下特に断りが無い画像は全てスマホ
andante375

今日は東京都町田市成瀬駅すぐそばの「Andante Coffee 375」でのライブです。ここは同級生の片平宏美さんのホームグラウンド、コンサートの共演者として誘って頂きました。ピアノはクライスの近藤さんです。

andante375

会場入りしてさっそくにゲネプロです。

andante375

こんな良い雰囲気のお店、このような会場でのコンサートはソロイスツのコンサートにも増してお客様との距離が近く好きなんですよね〜。

andante375

着替えも済んで、さあ本番です!みんなでお話をしながら、笑いを取りながら?リラックスした雰囲気でコンサートは進んで行きます。それがイイ!

本番中の画像は後日公開します。
    ↓
会場のAndanteのマスターより画像を頂きましたので掲載致します(WX30の2画像)。

*Sony Cyber-shot WX30
Andante_Coffee_375

前半の演奏です。

andante375

休憩中はお客様とお話しを。

andante375

それも楽しいんですよね〜\(^^@)/

*Sony Cyber-shot WX30
Andante_Coffee_375

こちらは後半、満席ありがとうございます。

で、無事本番も終わり、、、

andante375

もう一つのお楽しみーーー!
だって、本番中にお客様は飲食なさっていますから、美味しそうなビールやワインが気になって、、(°°;)(笑)

andante375

お客様も一緒に乾杯!!

andante375

旨旨な賄いと、

andante375

ワインで幸せです〜。
宏美さん、お越し頂いた皆様、素敵な時間をありがとうございました!!


<ライブへ向けてどうやって練習しているかというと>

Andante375

終わったので書けますけど、ライブではアンコールは2曲、私は2曲ともアルトフルートを担当します。これが凄く好評だったんですよね〜\(^O^)/ たまにしか吹かないアルトフルートですけど、その憂いのある、時としてハスキーな、大人のヴォイスは魅力的なんですよねーーー。それがイイ、陶酔しちゃいます。

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【コンサート】 明日はFlute Fantasy Vol.10〜デュオの調べ〜
<Flute Fantasy Vol.10 〜デュオの調べ〜>
◆開催日:2015年11月28日(土)18:00開演(17:30開場)
◆入場料:¥2,500−(2ステージ1ドリンク付き、予約優先)
◆会 場:Andante Coffee 375
     JR横浜線・成瀬駅南口徒歩1分
     042-796-1565
◆出 演:Fl.片平 宏美上坂 学 Pf.近藤 盟子
◆プログラム
 [第1部]
  ・エルガー:愛の挨拶(2Fl+Pf)
  ・モノ:愛の賛歌(2Fl+Pf)
  ・チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より(2Fl+Pf)
            行進曲、葦笛の踊り、花のワルツ

 [第2部]
  ・ケーラー:花のワルツ(2Fl+Pf)
  ・ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2(Pf solo)
  ・モーツァルト:トルコ行進曲(2Fl)
  ・ドップラー:アンダンテとロンド(2Fl+Pf)

Flute Fantasy Vol.10

フルートがますます好きになっちゃうコンサート。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!

JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Flute Fantasy Vol.10〜デュオの調べ〜】へ向けてどうやって練習しているかというと
<Flute Fantasy Vol.10 〜デュオの調べ〜>
◆開催日:2015年11月28日(土)18:00開演(17:30開場)
◆入場料:¥2,500−(2ステージ1ドリンク付き、予約優先)
◆会 場:Andante Coffee 375
     JR横浜線・成瀬駅南口徒歩1分
     042-796-1565
◆出 演:Fl.片平 宏美上坂 学 Pf.近藤 盟子
◆プログラム
 [第1部]
  ・モノ:愛の賛歌(2Fl+Pf)
  ・エルガー:愛の挨拶(2Fl+Pf)
  ・チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より(2Fl+Pf)
            行進曲、葦笛の踊り、花のワルツ

 [第2部]
  ・ケーラー:花のワルツ(2Fl+Pf)
  ・ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2(Pf solo)
  ・モーツァルト:トルコ行進曲(2Fl)
  ・ドップラー:アンダンテとロンド(2Fl+Pf)

Flute Fantasy Vol.10

*以下5枚共全て スマホ
Flute Fantasy Vol.10

大学の同級生にして同門の宏美ちゃんのお誘いでサロンコンサートに出させて頂く事になりました。同門ですから大学4年間の発表会はいつも一緒だったという旧知の仲。1月のソロイスツ長野公演(アンサンブル奏)でも一緒でしたので、もう「いつものメンバー」です\(^O^)/

Flute Fantasy Vol.10

今回は2Fl+Pfのトリオを中心に、

Flute Fantasy Vol.10

ピアノ無しの二重奏やピアノの独奏もあります。
楽しい名曲集ですよ〜。

Flute Fantasy Vol.10

アルトフルート(左)も出番があるかも???

Flute Fantasy Vol.10

是非お出かけ下さいね〜。
お待ちしています!!

JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[フルート] 基礎練習は、炊きたての美味しいほかほかご飯と梅干しだ!
*スマホ
アンデルセンOp.15

アマチュアの皆さんもそうだろうけど、プロの我々も練習時間の捻出に案外苦労するんですよ。いえね、演奏会の曲は練習しますよ、でもね、基礎練習をじっくり出来ないもどかしさがあるんですよ。音作りして(もちろん自作の音作りでね)音階各種やって、それで精一杯。小さな演奏会と言ってもほぼ毎月あるし、内容は結構ハード。演奏会で取り上げる曲の練習は楽しいけれど、、、毎日フレンチのフルコース食べていて、たまには美味しい炊きたてのほかほかご飯と梅干し食べたいなあ、って言う感じかな、基礎練習って。無くてはならない大事な食事、それが基礎練習。

時間が出来たので久々エチュードを取り出してみたわけですよ。う〜ん、楽しい!練習って楽しい!でもちょっと錆びてる!(焦)。でも上達の余地と目的があるってシアワセ。まだまだ上手くなれるような気がする、その感覚もシアワセ。音楽ってイイなあ。笛吹くってサイコーに楽しい。シアワセ。
 
JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ボサノヴァ] オーガニック・フルート
*5枚ともスマホ
赤羽ライヴ

本日夜の部はこちら!
学芸大学駅近くの珈琲美学でライヴです。
あ、ワタシ、聞く方ね。

赤羽ライヴ

サマーキャンプに来た皆さんにはもうお馴染み(下の方見てね)、「信州のおてんば娘(ご本人のキャッチ)」赤羽泉美さんの「オーガニック・ライブVol.2」です。共演は、ピアノが今井亮太郎さん、サックス&フルートにGustavoさんです。

泉美ちゃん、最初から全開だあ!フルートが、音楽が好きで仕方無い、が演奏から溢れ出ていて心地良いのです。我々クラシック奏者が陥りやすい「間違わないように吹こう」が微塵も無く楽しめるのって凄いなあと思いました。ピアノの亮太郎さんも身体の皮膚のように音楽が当たり前に身体に溶け込んできて素晴らしい。Gustavoは初めて聞きましたがCool!な演奏です。

赤羽ライヴ

飛び入りは(クライス的には)「業務用トマト缶のヒト満島貴子さん。Gustavoもフルートに持ち替えてフルート・トリオ、豪華だなあ。

赤羽ライヴ

そしてもう一人、ヴォーカルの渡海真知子(わたるみまちこ)さんの素晴らしいCanto。何だか得した気分ですね。渡海さんも泉美ちゃんも音大のピアノか卒という異色な経歴。

赤羽ライヴ

最後にミュージシャン集合!
右からGustavo、満島貴子、赤羽泉美、今井亮太郎、私、そして尺八奏者の大山貴善さんです。ほんと、楽しい夜でした。

JUGEMテーマ:音楽
| フルート | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
「フルートアンサンブル・奏」長野県茅野公演〜その1
<<フルートアンサンブル奏-KANADE〜長野公演>>

「3.11からの出発」応援チャリティーコンサート
 
◆日 時:2015年8月8日(土)18:30(18:00開場)
◆出 演:上坂 学片平 宏美名雪 裕伸(東フィル)西澤 万有里
◆会 場:鹿島南蓼科ゴルフコース・クラブハウス
     〒391-0213 長野県茅野市豊平7702 蓼科高原チェルトの森
     筺0266-76-2221
     Facebook版はこちらから
◆入場料:¥3,000- 全自由席・100席
◆プログラム:
  チェレプニン:4本のフルートのための四重奏曲 Op.60(4Fl)
  モーツァルト:フルート二重奏曲 ハ長調 KV.454(2Fl、原曲:ヴァイオリンソナタ 変ロ長調 KV.454)
  ドヴィエンヌ:3本のフルートのための6つの三重奏曲より、第5番 ト短調(3Fl)

−−− 休憩(飲物のサービスや演奏者、図書関係者との歓談をお楽しみ下さい) −−−

  中田喜直:夏の思い出(4Fl)
  ホルスト:「惑星」より、木星(4Fl)
  ベルトミュー:猫(3Fl+AFl)
  ボザ:夏山の1日(4Fl)

出身校である国立音楽大学フルート科の仲間によるアンサンブル「奏」の初めての演奏旅行です。演奏会の開催にあたっては本当にたくさんの皆様のご協力、ご支援を頂きました。会場を提供下さった鹿島リゾート様、本番前の練習会場の提供や食事をご馳走になった東京子ども図書館の名誉理事長・松岡享子様、スタッフの皆様には深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。お陰様で気持ちよく演奏することが出来、ご来場下さったお客様に満足して頂けたようです。

そしてそして、今回の公演にあたり、会場の手配、ブッキング等々、本当に細やかに配慮してくれた同級生の桑原あずささんにもたくさんのお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとう!

*イカ10枚とも全て スマホ画像
KANADE初日

都内から特急に乗り込み茅野へ向けて出発!
車窓からは目にも鮮やかな緑が、、、ここは甲斐路(かいじ)です。

KANADE初日
左から、片平 宏美、西澤 万有里、私、名雪 裕伸

シートを回転させて旅行気分、なのはここまで、到着したらすぐに練習、ゲネプロが始まります。

KANADE初日

演奏会場はゴルフ場のクラブハウスなので、開演1時間前まで通常営業しています。それまではこんな素敵な別荘で練習です。

KANADE初日

木で出来た天井の高い部屋は響きも素敵で練習もはかどります。
外からはウグイスの鳴き声も聞こえてきて気分サイコーーー!

KANADE初日

そして、何とびっくり本番前の「軽食」が超豪華。温野菜、茄子とパプリカのソテー、オーガニックご飯、鶏のハム、手作りのハーブバターとべーリーのジャム、手作りのマヨネーズ、クリームチーズ、カンパーニュにライ麦パン等々、どれも美味しくて食べ過ぎた!演奏会までにもう一練習あるので消化することを念じてぱくぱくパクパク( ̄。 ̄;) パンも自家製です。

KANADE初日

旨旨記念撮影(*^▽^*)
後列右が桑原あずささん。

KANADE初日

さあ、会場設営も完了、ゲネプロです。コンサートホールならまだ響きの想像が付きますが、絨毯敷きで天井が傾斜していますので、響きも想像できずゲネプロの重要性が高いのです。立ち位置等あれこれ模索してベストなポジションを見つけました。

KANADE初日

さあ、本番、Toi Toi Toi !!!

KANADE初日

休憩時間には飲物のサービスと復興支援のご報告放映をはさみ2時間のステージ。アンコールはこの高原に相応しい「見上げてごらん夜の星を」、そして、「3.11からの出発〜応援チャリティーコンサート」というこの演奏会に一番ぴったりな「花は咲く」でした。「花は咲く」には、実は本公演に参加予定だったのですが直前の怪我で演奏を断念した鶴本邦子さんも参加しての五重奏での演奏でした。みなさんアンコール2曲は歌を口ずさんで頂けて嬉しかったなあ。

ということで、、、

KANADE初日

打ち上げ〜!!
もう、もう、ビールが旨くて旨くて!!!
みなさんありがとうございました。

(明日へ続く)
 
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/19PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
  • [食べる] ポン・デ・ケイジョ(Pão de queijo、ブラジルのチーズパン)
    てんし (02/06)
  • [食べる] ポン・デ・ケイジョ(Pão de queijo、ブラジルのチーズパン)
    ミル (02/05)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS