CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
[食べる] ランチはブルグルで
ブルグル

トルコの国民食ブルグルとは小麦の挽き割りのこと。大粒なら軽く茹でて、小粒なら熱湯でふやかしてサラダにしたり、そのまま主食として食べるショートパスタだ。今回はこのまま食事となるようにトマト味で作ってみた。

ブルグル

・玉ねぎ、にんじん、パプリカ(赤)は粗みじん切りにしておく。
・レンズ豆を洗って水を切っておく。
・フレッシュトマトをざく切りにしておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんじんをソティーする。
・フレッシュトマトのざく切りを加えて更にソティー。
・ 塩と好みで鶏がらスープやコンソメで味付けする。黒胡椒を降る。
・トマトピューレ(チューブ状の物1本)を加える。
・パプリカとレンズ豆、ひたひたの水を加え20分ほど煮込む。
・ブルグルを加え5分ほど煮込んで完成。
 ブルグルを加えた時に大体の水が吸収される感じになるよう、
 水の量を加減して下さい。
・ミントやイタリアンパセリなどのリーフを飾るともっとオシャレな感じに。

珈琲と一緒に、さあ、どうぞ!





 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ねこ] シャオランの「肉球認証」
シャオランの肉球認証

いやーーー、本当に出来るんですね!ビックリ感動的です。これ、何をやっているかって?シャオランの肉球認証でスマホのロックを解除しているんですよ。

指紋登録画面でシャオランの肉球を押し当て肉球の皺を登録、ちょっと嫌そうでしたが何とか肉球の皺の登録完了!

で、

シャオランの肉球認証

ロックされたスマホに肉球を乗せると、、、

完璧にロック解除に成功!

感動的です。
お手々の可愛い事ったら!!

皆さんも是非トライを!
このお手々でロック解除って、可愛い過ぎますって。






 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:音楽
| ねこ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] 暑い夏はさっぱりもずく酢を旨旨に
生もずく

もずく酢であります。すっぱ旨旨、暑い時に最適な一品。

生もずく

近所の郊外型大型鮮魚店でゲットして来た生のもずくです。直径20cmほどのザル一杯のもずく、これで買ってきた半分程の量なのです。残り半分はお味噌汁にすることにして、この半分を軽く湯がき、適当な大きさにチョキチョキ。茹でるとわかめの様に深い緑色に変わります。

生もずく

三杯酢で旨旨に。良く冷やしてから食べると更に旨旨ですよ。市販のもずく酢と違って歯応えしゃきしゃき、食べ応え十分、凄く美味しいです。

生を買ってきて頂く事を断然お奨めしますよ〜\(^^@)/
海草を食べて悪玉コレステロールを減らそう!





 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライスレッスン] 教会のチャペルは爽やかフォトジェニック
品川

キリスト品川教会グローリアチャペルです。私はこの教会でフルートクラスを担当しています。7月最後の今日、とっても良い天気で、レンガ色と白色でデザインされたチャペルが濃い青空をバックに映えてとてもフォトジェニック。爽やかな佇まいです。。。

が、、、

品川

実はこんな気温でこんな湿度、16時頃の数値です。つい数日前、最高気温が30℃に至らずとても過ごし易かったのを帳消しにしようとでもすかのような酷暑です。さ、室内に逃げ込んでクーラーを効かせてレッスンに備えると致しましょう。

ライナーでビール

レッスンも終わり帰ります。21時30分頃の気温、やっと30℃を切ったという感じです。そりゃあビールが美味しいはずですね。皆さん今日も1日お疲れ様でした!!







 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[食べる] 身体に優しい、丸ごと玉ねぎのトマトスープ
丸ごと玉ねぎのトマトスープ

なんだか余り食欲が無くて、野菜とスープみたいなのが食べたいなあ、、、と言う事で、これ、ミネストローネに玉ねぎを丸ごと入れたようなスープなんですけどね、美味しい。具材は冷蔵庫に余っていた物、それを一掃して気分スッキリ\(^O^)/

・玉ねぎ(大2個)は皮を剥き、根の部分はくり抜いてておく。
 上に十字に包丁を入れておく。
・にんじん(中1本)は5〜7mm角位の大きさに切る。
 ざっくりで良いのです。
・セロリ(1本)もざっくりと切る。
・マッシュルームは石突きごとそのまま丸ごとで。
・豚肉薄切りもざっくり切り分ける。
 ベーコンや粗挽きソーセージの方が良い出汁が出ます。
・赤唐辛子(鷹の爪)3本を種を取って切らずに使います。
・トマト缶2缶
・ひたひたになるくらいの多め水
・コンソメ顆粒

鍋に全ての具材を冷えた鍋に入れ着火。玉ねぎがとろとろに柔らかくなるまで煮込むだけ。ちょっと圧力効果のある鍋で、蓋をして弱火で1時間ほど煮込みました。野菜の素朴な旨味と甘みが美味しい。仕上げに黒粒胡椒をガリガリしたり、粉チーズを降ってもイイですね。コクをもっとという方はバターを加えて下さい。

超簡単ですが旨旨すよ〜(*^_^*)
明日はこれにカレー粉を加えよう\(^^@)/




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| 食べる・飲む | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライスレッスン] プチ池袋組〜気忙しい一日だったなあ
<本日のプチ池袋組レッスン>

プチ池袋

ここ2日間ほど最高気温は30℃を下回り過ごしやすかった東京ですが、今日は久々に午前中から30℃越えの酷暑であります。今日はプチ池袋組のレッスン、池袋駅東口であります。

プチ池袋

いつも通り早めに池袋に着き、カフェで(嘘付きましたマックです)気合いのアイスコーヒーを。私は何事もこのようにワンクッション置くのが好みです。

で、

プチ池袋

こちら、最近14Kバリバリ響かせているこちらのHiroshiちゃんであります。本日もビールの差し入れ、せっかくなので二人共「上坂持ち」記念撮影(ワタシ、缶の下に小指入れてマス・笑)。

プチ池袋

お題は、サマーキャンプで演奏するフルートトリオ、そしておさらい会(昨年の様子)で演奏するEARTHであります。

キャンプでは個々の技術(フィンガリング)のチャレンジよりも、音楽性とアンサンブル力にチャレンジするのが主な目的です。キャンプ参加者同士のアンサンブルでは余り他のメンバーに頼る事が出来ませんから、自身の基礎力が試されます。それこそが音楽なのですね。合図に始まり、音色や音程を揃え、メロディーの歌い方も他のメンバーと溶けるように演奏しなくてはなりません。これが本当に難しい内容なのですが、仲間と一緒の演奏は理屈抜きで楽しいですから頑張れるんですね。そしておさらい会では未だに人気の衰えないEARTH、感動的な作品ですね。

と言う事で、、、

プチ池袋

レッスンが終わってお茶であります。キーンと冷えた店内でキ〜ンと冷えたジュースは最高です!( ̄。 ̄;) 取り敢えずインスタに上げておこう。

プチ池袋

お茶が終わって外へ出てみると、まさに炎天下。。。これから西新宿のフルート屋さんへ。(ホコ天みたいですけど違うますよ、皆さん)


<本日の西新宿>

ムラマツ

副都心線〜丸の内線と地下鉄を乗り継ぎ西新宿に降り立ちました。絶好調に暑いですけど、こういう日は高層ビルが写り映えするんですよねーーー。

ムラマツ

取り置きして貰っていた楽譜を無事ゲット、9月30日(土)の第2回弘前公演(昨年の様子)で使う楽譜なんです。楽譜を持っているこちらの素敵な男性は店長の丹下さんですよ、何でも気軽に話しかけましょう(^o^)


<本日のてくてく>

てくてく

あんなに晴れていたのに、自宅最寄り駅に着く頃には雨が。蒸し暑〜い(ノД`)、、、てくてくてくてく。帰宅すればお仕事が待っています。大したことが無いのに気忙しい日だったなあ。





 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[カーケア] コーティング
ゴルフ・コーティング

以前乗っていた車には施工していたボディ塗装のコーティング、今乗っている車には未施工だったのだ。我が家のパーキングは屋根無しと言う事もあり、効果の程は前車で実感済みだったので思い切って(だって高価ですもん)施工する事に。施工の詳細はWebでも確認して、今日も施工前に詳しい説明を受け、なるほどという感じ。もちろん、その効果を疑問視する、または費用対効果の悪さを指摘する人も多いと思うけど、まあ、保険みたいな感じでしょうか。

ゴルフ・コーティング

車を預け、代車を借り帰宅。施工時間は6時間。仕上がり時間に車を受け取りに行くと施工ブースでは5台の車が施工中。私の車も綺麗に洗車され車内も綺麗に。気持ちイイ!これで雨が降っても日光浴びてもちょっと安心というわけです。

車を受け取って帰宅、するとなにやら雨が降りそうな空模様。雨降るな!綺麗にしたばかりなんだから。って、何のためにコーティングしたのか、ですけどね( ̄。 ̄;)




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:音楽
| 鉄道・列車・車・航空機 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[CD] ブーレーズの「運命」
ブーレーズの運命

ピエール・ブーレーズ(本人によれば、ブレーズだそうだ)と言えば指揮者だと思っている人も多いかも知れないが、そもそもは作曲家で、指揮始めた初期には「指揮も出来る作曲家」としての称号が付けられていた。もちろん、ご存じ、フランスの巨匠だ。昨年2016年の1月5日に80歳で亡くなっている。

そのブーレーズ(この表記が一般的なので以下も同様に表記する)が49年前の1968年に録音した(もちろん30cmLPレコード)ベートーヴェンの「運命」は、当時ちょっとした話題になった。その理由は、

第3楽章のスケルツォで本来指定の無い繰り返しをして録音したのだ。その根拠は、初版では繰り返し(正確には、トリオの後のダ・カーポ)があったらしい事が上げられるようだ。その後、指揮者のアルノンクールやピアニストのグールドが(リストの編曲版)繰り返しをしているとのことだ。

ブーレーズの録音がリリースされた当時、FMラジオ放送で全4回(5回だったかな)の特集が組まれ、各階に1楽章ずつ様々な名演の比較が成された。当時の私はこの放送の虜になった。第1週目の1回目は当然1楽章で、例の誰でも知っている「じゃじゃじゃじゃーーーん」の聞き比べに興奮したよ!何せ40年以上前の事で、比較になった演奏家’(指揮者)は、フルトヴェングラーなんて若手に思える程の、ニキッシュやメンゲルベルグと言った往年過ぎる巨匠のオンパレードで、私の知識へと組み込まれ、また、同じ曲なのに天と地ほどの違いの演奏に驚愕した。途中出てくるオーボエのカデンツァだって全然違うのだ。面白すぎる。

2楽章のうっとりする旋律も指揮者によって演奏スピードが大分違う。たっぷり遅めのテンポで眠くなりそうな心地よさの演奏もあれば、比較的早歩きで爽やかな演奏もある。当時の私は緩徐楽章はひたすらゆっくりな物だと思っていたので、様々な演奏はとても意外だった。

そして問題の3楽章。低弦で始まる恐ろしげな旋律、続くホルンのファンファーレ。そして繰り返し部分。スコアを見ながら妙に納得したのを覚えている。その時の知識と経験では、繰り返しても何の理不尽さも破綻も無いのだから、繰り返ししたい人はしていいんだ、という理解だった。家にあったどの運命の演奏よりも刺激的だったなあ。

そして、羽田健太郎が「カモメの水兵さん」(22番をご覧下さい。こちらも笑えます)にして茶化した第4楽章、お得意のC-durだ。最後にブーレーズの演奏で全曲を聴く。

と、まあ、40年以上前の話。


この録音は後年CD化されて、それに気付いた時は既に廃盤になっていた。でも欲しい、欲しい。中古市場は高値安定で、定価の4倍近くする。一昨年から探していたのだが未だに高値が付いている。我慢できずにポチ、、、、、。もう20回くらい聴いたよ!( ̄。 ̄;)




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ねこ] 本日の箱入り女王様シャオラン
箱入りシャオラン

私が帰ると、シャオランの反応は2つ。

1)なんだよ、今まで私様を放っておいてどこ行ってたんだよ!
  と、文句最大級。

2)寝てて出てこない。
  ↑今日はこっち。

ところが、届いていた商品をウキウキと箱から出していると、気が付くとすぐ横に。箱に興味津々、入れてあげると満足そう。ナンダヨ。

箱入りシャオラン

「出ないもんね」

気持ちイイの?
それ、お風呂じゃ無いよ(笑)。

実際、しばらくの間箱から出てこないで、蓋の隙間から外の様子を窺っておりました。。。






 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:音楽
| ねこ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[Speaker Box] スマホの内蔵スピーカーで良い音を
スマホスピーカーボックス
こんなのでも効果があるのだ!

FBを徘徊していたら、今年2月のミュージシャン飲み会で初めてお目にかかったギタリストの小畑さんが「廃材でスマホ用のスピーカーボックス」なる物を自作して写真を上げていて、うわ、これイイ!長岡スピーカーを彷彿とさせる、と夜中にコーフンしてしまったのだ。理屈から言えばバックロード式のスピーカーボックスという訳だ。市販もされているようだが、すぐに効果を知りたくてティッシュケースでさっそく作ってみた。余りに適当すぎてお見苦しいのだが、結果を先に言えば、大きな効果が得られたのだ。

構造は全面に四角い穴を二つ空けただけ。上のティッシュ取り出し口に差したしたスマホの内蔵スピーカーの音が箱内で共鳴反射して前の穴から音が出てくるという仕掛け。本当なら中に整流板を作って、スピーカーからすぐは狭い空間で、出口をラッパホーンのよに広げるともっと効果があるのかも知れないですね。また、取り出し口を完全に塞いでしまい、箱を縦にして、全面の穴は1つはスマホを差せるだけのスリット状に、もう一つを上記画像のような四角い穴にするともっと違った効果が得られるのではないかと想像しています。

スマホのスピーカーを前面の穴とは逆の奥側に傾けた時に最大の効果がありました。

スマホスピーカーボックス

では、音の出口にディフューザーを付けて角度を変えたらどうなるかと、別の箱で作ってみました。しかし、残念ながらディフューザーの角度の違いでは大きな効果が得られませんでした。また、この薄型の箱は1枚目の画像の物より効果が低く、ある程度の共鳴させる空間が必要な事も分かりました。

スマホスピーカーボックス

では前面に穴を開けないで、取り出し口のみ、つまり箱には何の加工もしなかったらどうなるかも試してみました。効果はありますが、音がくぐもってしまいあまり良好とは言えませんでした。箱を90度回転させて取り出し口を前面に持って来たら、少しは聞こえ方が違ったかも知れませんね。

とにかく、これ面白いです。1枚目の様に作って、別の厚紙で箱内に整流板を置いたらどうなるか試してみたいです。ティッシュが無くなったら作ってみます(^o^)






 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/448PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    てんし (05/22)
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    あらぱん (05/22)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS