CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< [イベント告知] 明日はフルートを楽しもう!in 東京Vol.15の開催日です!! | main | [食べる] 旬の旨旨〜筍(思案中) >>
[イベント:フルートを楽しむ一日] フルートを楽しもう! in 東京 Vol.15
◆フルートクライス・上坂 学
 フルートを楽しもう! in 東京 Vol.15
◆開催日:2014年4月13日(日)14:00〜18:00(13:30開場)
◆内 容:ミニコンサートとフルートQ&A詳細はこちらから
◆会 場:村松楽器販売(株)新宿本店2Fムラマツ・ホール

春のクライスイベントと言えば、フルートを楽しもう!in 東京です。その15回目、熱心で明るく前向きなたくさんの参加者の皆さんと楽しい一日を過ごすことが出来ました。ご報告致します。


<本日の開演前>

*以下19枚とも全て CANON EOS40D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
イベント東京Vol.15

イベントは14時開演、イベントに先立って開催の親子のコーナーは12時半開演です。朝10時過ぎには会場入りしてゲネプロです。期待のワクワクと緊張が入り交じった複雑な時間なのです。

イベント東京Vol.15
+ 580EX

フルート愛好家にとって情報満載のイベントですが、ムラマツが社を挙げてのイベント「フルート・フェア」に匹敵する試奏楽器のラインナップも魅力の1つ。プラチナメッキを含む総銀製フルート3本、9金製3本、14金製6本、18金製3本、24金製1本の計16本の豪華さ!このフルート全部で家が買えます!?


<親子で体験、フルートにさわってみよう!>

イベント東京Vol.15

イベントに先立ち親子のコーナーです。今回の受講は小学校2年生になったばかりのかなこちゃん。ぼー、っと音が出て大喜び!才能あるかもですよ。ご両親も興味津々です。お父さんはイベント最初のコーナー「フルートはこうやって楽しく始めるものなんだ」にエントリーです。ご家族全員ででフルートを楽しんで頂けてスゴク嬉しい!


<開演です!>

イベント東京Vol.15

続々と参加者が集まり、最後の合奏で使う譜面台に資料をセット、受講の準備万端ですーーー。


<本日のプロムナードコンサート>

イベント東京Vol.15

イベント最初のプログラムは、リクエストによるプロムナードコンサートです。なるべく多くの方のリクエストにお応えしたく、また、色々な曲を楽しんで頂きたいという願いから一部の曲は抜粋で演奏致しました。

・サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンより、第1楽章
・サン=サーンス:白鳥
・ショッカー:後悔と決意より、第2部(決意の部分)
・ヒンデミット:ソナタより、第1楽章
・松村崇継:EARTH

サラサーテとショッカーは超絶技巧、サン=サーンスはうっとり、ヒンデミットはちょっと不思議な響きを楽しんで頂きました。最後に演奏したEARTHはアマチュアの皆さんにも絶大な人気を誇る感動的な作品です。演奏していてコーフンしてきますね(^o^)。アンコールはピアニスト・近藤盟子さんのオリジナルです。「春の花びらが舞う季節に女性らしいロマンティックな曲」という感想を頂きました。

さあ、このイベントのメイン、フルート何でもQ&Aの始まりです。


<フルートはこうやって楽しく始めるものなんだ>

イベント東京Vol.15

最初のコーナーは「これから始める魅惑のフルート:フルートはこうやって楽しくはじめるものなんだ」です。受講者は親子のコーナーに参加したかなこちゃんのパパです。パパも全くの初めてでしたが、ピーッといきなり中音が綺麗に出て会場がどよめきました。凄いぞ、親子で才能あるかも。パパも会場の皆さんも明るくてノリが良くハッピーなイベントの始まりとなりました。感謝感謝です。


<上坂メソッド>

イベント東京Vol.15

続いて当イベントのメインテーマ「上坂メソッド:驚くぐらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して」です。

皆さん、吹く毎に不安定な音、最低音や高音の出し方、強弱の付け方、等々、切実な悩みをお持ちです。それが不思議!ちょっとした当て方の工夫や唇の作り方、下あごの使い方で本当に驚くほど良い音が得られるようになり、またもや会場どよめきです。皆さんの真の実力を引き出すことが出来て私も凄く嬉しいのです。

イベント東京Vol.15

聴講の皆さんもさっそく試してみます。私は客席を回ってワンポイントアドバイス。


<音を自由に操ろう!&脱力の真意と極意>

イベント東京Vol.15

音色の変化の付け方と脱力するにはどうしたら良いか、それらに正面からお応えするコーナーです。特に脱力に関してはどうしたら良いか悩みも深いですね。力むのは「力みを必要とする吹き方になっている」のですから、力を抜いて、という指導は無意味です。右小指の使い方で分かりやすく速効性のあるアドバイスを致しました。ちょっとした事でも劇的に改善するんです。この指導で「痛みが取れてビックリするぐらい楽になった」という嬉しい感想も頂きました。


<本日の試奏会(休憩中)>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

休憩中は豪華ラインナップの試奏会でもあります。全16本をどれでも試奏することが出来ます。これだけのフルートを一度に手に取れるのは私でも滅多にありませんね。


<フルート吹き比べ>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

後半最初はフルート吹き比べ。試奏楽器を使ってドボルジャークのユーモレスクで響きを聞き比べ。参加者のフルートでも吹き比べ。自分の楽器がどんな音がするのか、客観的に聞くことが出来て興味深いですね。私も20本以上のフルートを吹けて凄く楽しかったです。どの楽器も個性があって楽しいですねえ!


<自分の音に陶酔しよう!プロ奏者のピアノ伴奏で吹いてみよう!>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

ピアニスト・近藤盟子さんに伴奏をお願いしてのコーナーです。まずは、ちゃんとした伴奏で演奏することの喜びを味わって頂きました。そして、自分の音、表現に感情移入して更に豊かな音楽が奏でられるようにアドバイス。そのためのコンタクト(合図)の取り方もアドバイス致しました。1つでもイイ音が出たら自分を褒めてあげること、目標通りに出来なくても落胆する必要は無いのですよ。大事なのは、どう演奏したいのか、その思い通りに吹くことが大事。そうすれば達成感と満足感も得られます。良い先生に習っていれば、更に素晴らしい音楽を奏でられるようなアドバイスが得られることでしょう。


<グランドフィナーレ:会場の皆さんと大合奏>

イベント東京Vol.15

3Fl+Pfによる「ロンドンデリーの歌」です。指揮はワタクシめが。

イベント東京Vol.15

楽譜は事前に配布しました。みなさんよく練習して下さっていて、最初から合奏を楽しめました。アンサンブルの注意を少し指導してすぐ本番!良い演奏でした。楽しいですね、本当に。


<記念撮影です〜>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

時間の都合で数名先に帰られてしまい一緒に写れなかったのがちょっと残念。皆さんの表情も晴れ晴れ、4時間以上に渡るイベントを堪能して頂きました。楽しんで頂けたようで本当に嬉しい、演奏家として、指導者として幸せなひとときでした。


<村松新宿本店店長・丹下喜裕氏によるここだけの話し>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

ムラマツ新宿本店のボス、丹下さんのお話です。ムラマツは年産5000本でその半数は輸出であることや、カタログに載せきれない改良が毎年ある事など、フルート愛好家には「ここだけの」はなし満載でしたね。丹下さんとは大阪支店長だった頃からのお付き合いです。その頃の大阪店には、クライスの発表会サマーキャンプでもお馴染みの大松さんもいますね。


<修理室長・伊藤史安氏による楽器診断>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

そして、修理室のボス、伊藤くん(実は大学の後輩なのです)による楽器診断。お使いの楽器の状態を診断し、簡単なことならその場で調整してくれます。特に地方の方や独学の方には心強いコーナーです。

イベントは盛会の内にお開きとなりました。参加下さった皆さん、イベントを盛り上げてくれてありがとう!感謝です。

そして、


<本日の打ち上げヽ(^。^)丿>

イベント東京Vol.15
+ 580EX

乾杯!!

イベント東京Vol.15
+ 580EX

旨旨に楽しい時間の余韻を楽しみました。音楽のこと、フルートの事、オケやあんさんぶるでの苦労話、趣味の話し、料理のこと、等々、時間はあっという間に過ぎて行きました。また来年のイベントでもお集まり下さいね。クライスの行事へもどうぞご参加下さい。

楽しかったです。
ありがとうございました。

JUGEMテーマ:音楽
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://angel-diary.flutekreis.com/trackback/1337953
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    てんし (05/22)
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    あらぱん (05/22)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS