CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< [イベント] フルートを楽しもう! in 大阪 Vol.12:その1 | main | [イベント] フルートを楽しもう! in 大阪 Vol.12:その3 >>
[イベント] フルートを楽しもう! in 大阪 Vol.12:その2
*全て 40D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
大阪_Vol.12_001

今日はイベント本番の日。会場はご覧の通り立派な「ムラマツ リサイタルホール 新大阪」です。カップルシートのような椅子の配列は、「クライスのイベントは席でフルートを吹くから」1脚は荷物置きにして1人で2脚使用、というホール側のはからいなんです。その気遣いが嬉しいですね。

大阪_Vol.12_002

いつもは15分ほどのミニコンサートなのですが、今回はQ&Aの前にちゃんとしたリサイタルを開催しました。プログラムは全てリクエストによるものです。

私のお話しが始まり、コンサートの開演です。

大阪_Vol.12_003

プログラムは以下の通りでした。

● ドニゼッティ:Gaetano Donizetti
 (1797.11.29 イタリア、ベルガモ〜1848.4.8.同地[50歳])
  −フルートとピアノのためのソナタ ハ短調(1819年作曲[23歳])
    Largo 4/4 - Allegro 3/4
 
● ヴィドール:Charles-Marie Jean Albert Widor
 (1844.2.21.フランス、リヨン〜1937.3.12.パリ[93歳])
  −フルートとピアノのための組曲
    I.Moderato 2/4
    II.Scherzo:Allegro vivace 3/8
    III.Romance:Andantino 4/4
    IV.Final :Vivace 2/2

● アンデルセン:Karl Joachim Andersen
 (1847.4.29.デンマーク、コペンハーゲン〜1909.5.7.同地[62歳])
  −8つの小品 Op.55 より
    第7番:小品
    第3番:ノットルノ(夜想曲)
 
     −−−−−−−−−    Pause    −−−−−−−−−
 
● ムーケ:Jules Mouquet
 (1867.7.10.フランス〜1946.10.25.[79歳])
  −フルートとピアノのためのソナタ ヘ長調 Op.15(1906年作曲[39歳])
    I.パンと羊飼いたち:Allegro giocoso 2/2
    II.パンと小鳥たち:Adagio 4/4
    III.パンとニンフたち:Allegro molto vivace 6/8

ムーケ、そして、ほとんど知られていないアンデルセンの小品が人気でした。

大阪_Vol.12_004

アンコールは、ペッテション=ベリエル:「フレースエーの花々」より芝テニスでした。
芝テニスもいつ演奏しても人気のある名曲です。

和やかに終演です。

ここで大きな休憩、その後はお待ちかねのQ&Aです。

大阪_Vol.12_005

Q&A、講習の始まりです。
取り上げる内容は以下の人気の3テーマを中心に、受講者から自由に質問と悩みを提示して貰います。

・集まれ!大いなる初心者の皆さん!!

・驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方と
 アンブシュア、遠鳴りのする音の作り方

・シェイプアップしながら身体も音も美しくなろう!
 お腹(息)の支えと呼吸法、永続した美しい音を求めて

大阪_Vol.12_006

「集まれ!大いなる初心者の皆さん!!」では、ちょっとしたコツで楽に音が出せるということを実践、そして、姿勢と持ち方がいかに大事か、そして、それは上級者も同じだということを力説!

「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方」は、クライスのイベント、そして私のレッスンの中心を為すメインテーマです。みなさんこのテーマために参加、レッスンを受けに来ると言っても過言ではありません。それに対しては多く方が「そんなうまい話があるのか?」という疑いの気持ちを捨てきれずに来るのですが、皆さん、良い意味で裏切られてしまうのです(^_^)。そして、ほとんどの場面で上唇を意識しないで吹けるものなのですが、上唇の使い方をほんのちょっとを意識する事で音色が変わり、ダークトーンも可能でよく通る音色が可能になります。

「シェイプアップしながら身体も音も美しくなろう!お腹(息)の支えと呼吸法、永続した美しい音を求めて」は、Draw-inを意識した呼吸法と息の支えです。Draw-inは確かに効果のあるダイエット方法。その感覚が息の支えと良く似ていることから、両方を互いに理解し身体を絞りながら音を良くしようという、とっても欲張りな内容でした。

大阪_Vol.12_007

Q&Aは休憩を挟んで前半、後半と行われますが、休憩中には客席を回ってこれまでの講習内容に対する質問を受け付けます。上記画像は、持ち方がとても大事だ、と話している模様です。

大阪_Vol.12_008

コチラ、当イベント常連さんにして第1回からの参加者、そして、クライス写真部の大阪支部長氏です。音の悩みは尽きません。

大阪_Vol.12_010

他の皆さんも休憩中なのに熱心に吹いています。

あっという間に休憩時間が過ぎていきます。

大阪_Vol.12_011

休憩後はちょっと息抜き、フルート吹き比べです。
今回の楽器は以下の通りです。

・EX:頭部管のみ銀製、他洋銀製、銀メッキ

・DS:総銀製、トーンホール引き抜き

・SR:総銀製、トーンホールハンダ付け

・PTP:総銀製、プラチナメッキ

・9金:メカニズム銀製

・14金:メカニズム銀製

・14金;メカニズム9金製

この中から、DS、14金銀メカの2本を除く全モデルを試奏しました。

大阪_Vol.12_012

え〜っと、お次は、、、

大阪_Vol.12_013

サンプル曲「モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲第2楽章より(Fl+Pf編曲版)」で次々と試奏していきます。

大阪_Vol.12_014

そして人気投票、1番人気は14金9金メカでした。
参加者の楽器もも2本試奏しましたよ。

大阪_Vol.12_015

さて、Q&A後半は吹奏楽部所属の高校生諸君。

大阪_Vol.12_016

悩みは、綺麗なビブラートをかけるには、音程を安定させるには、息の雑音が気にならない音を出すには、等々、もっともでポピュラーな悩みがたくさん噴出。

音程や雑音が気にならない音には「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方」で完璧に対応できます。

ビブラートについては、まずは真っ直ぐな綺麗な音を求めることが前提で、その為にお腹の支えが重要だと言うことを説き、実践。「シェイプアップしながら身体も音も美しくなろう!お腹(息)の支えと呼吸法、永続した美しい音を求めて」、Draw-in再びです。聴講していた皆さんからは「みるみる音が綺麗になって、ビブラートも綺麗にかかっていく」と絶賛されました。良かったですね〜。

大阪_Vol.12_017

「シェイプアップしながら身体も音も美しくなろう!お腹(息)の支えと呼吸法、永続した美しい音を求めて」では、聴講生も一緒にDraw-inしながら呼吸法とお腹の支えを実践して貰いました。これでみなさん身も心も音も美しくなります。

熱心な皆さんのおかげでとても素晴らしいイベントとなりました。
感謝感謝です。

集合写真を撮ってフリータイムに突入。
フリータイムとは、、、

大阪_Vol.12_018

無料の楽器診断。
修理・調整では無く楽器の状態をチェックするのですが、簡単な内容ならその場で調整してくれます。リペアマンは受講者と良好なコミュニケーションを取りながら楽器の健康診断。

大阪_Vol.12_019

そして、自由に試奏会です。金製の楽器はそういつでも試奏できるわけじゃありませんから大人気です。

大阪_Vol.12_009

そして質問も自由にしていただけます。
講習でやった当て方をもう一度、ほら、こんなにいい音が出るでしょ、、、って言っているのかな。

コンサートから5時間、あっという間でした。
疲れも忘れる、とはこのこと、疲れているはずなのに元気元気。

大阪_Vol.12_020
+ 580EX

そしてシメは打ち上げ。
食べて飲んで飲んで飲んで(笑)。

ざっくばらんに、気取らず、臆せず、楽しい時間〜。

大阪_Vol.12_021

2次会もいつも通りスタバでキメ。
長く、でもあっという間の楽しい1日でした。

次回も楽しくやりましょう!
皆さんありがとうございました。

明日は再びプライベートレッスンです。

JUGEMテーマ:音楽
←参加しています。1日1回のClick応援よろしくお願いいたします。
| フルート | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://angel-diary.flutekreis.com/trackback/1336555
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    てんし (05/22)
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    あらぱん (05/22)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS