CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
[ライブ] フルート・パラダイス in 諏訪
諏訪ライブ

こちら長野県諏訪市、ところてんや天然寒天の製造販売もするお洒落なカフェ、トコロテラスです。

諏訪ライブ

本日ここでは「フルート・パラダイス」と題し、3本のフルートとピアノによるライブが行われるのですね。出演者は皆よく知るメンバー、ライブのリーダーはクライスのサマーキャンプでもお馴染みの赤羽泉美さん何度か共演させて頂いた川満直哉さん、大学の可愛い後輩でもある満島貴子さん、そして、やはり共演させて頂いた事がある素晴らしいピアニスト・今井亮太郎さん、という豪華メンバーであります。

諏訪ライブ

今回は車の長距離テストドライブも兼ねているということで私が運転手、同行のピアニストはウキウキとビールに赤ワインを楽しんでおりました。私はノンアルコールビールで我慢我慢なのであります。

実は、今日お邪魔するに当たって、予約時に「出演者には内緒で」というサプライズ訪問なのでありました。まさか東京に住む私が長野県のライブに行くとは思ってもみない出演者達、私の席の目の前50cmを通っても気付かれませんでした\(^o^)/ 気付いた時には期待通りの驚きを頂き満足です。

この後、私にもサプライズが降りかかるとは知るよしもありませんでした。。。

諏訪ライブ

ライブはテンション高く楽しく進んでいきます。ステージから泉美ちゃんが私を紹介して下さり、「楽器持って来ていないんですか?吹きません?」のお誘いも軽い冗談だと思ったのも無理もありませんでした。

諏訪ライブ

2ndステージも終盤、サックスに持ち替えた川満さん、ノリノリの練り歩き奏法です。その時です、ステージから泉美ちゃんが私の席までやって来て、私の手を引くのでした。。。

諏訪ライブ

お分かりでしょうか。
おわかりでしょうか!

諏訪ライブ

コードはEmで、♯一つの調で、オルタードだかリディアンだか※×△◆★のスケールで、アドリブしてって、意味分かりませ〜ん(;゜ロ゜)。もうっ!かくして貴子ちゃんのフルートを借りての初アドリブは大汗のうちに終わったのでした。。。もう、やめてよ、心臓に悪いよ(ノД`) 尚美さんの時よりも緊張しましたよ〜。

諏訪ライブ

終演後「上坂持ち(小指を下にするのがポイントです)」で記念撮影。サプライズを仕掛けたのに、その100倍のサプライズでもてなしてくれた泉美ちゃん、終わってしまえば良い想い出です。ありがとう、みんな、合わせてくれてありがとう。

この後は東京へ向かったのですが、実はこのライブの前にもイベントはあったのでした(続く)


<本日のおまけ>

諏訪ライブ

出演者紹介。
ライブ出演のメンバーが諏訪へ向かう途中の中央道双葉SAでのショット。左の理布姫・川満直哉、右の山本勘助・今井亮太郎、余りに見事に雰囲気がフィットし過ぎ、笑いを通り超して、でただただ頷くだけです。



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.215
 <二重協奏曲>


◆公演日:2017.5月12日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.215専用)
ソロイスツVol.215QR

カッコイイ フルートをお聴かせ致します!


●ドップラー:アンダンテとロンド Op.25(2Fl+Pf) 
●ヴィオッティ:2本のフルートと弦楽のための協奏交響曲 イ長調(2Fl+Pf) 

 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●J.S.バッハ:2本のフルートの為の協奏曲 ニ短調 BWV.1043より、第2楽章(2Fl+Pf、原曲:2つのヴァイオリンの為の協奏曲) 
●チマローザ:2本のフルートの為の協奏曲 ト長調(2Fl+Pf)
Do213-215

↑ クリック下さい ↑



 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


大阪レッスン
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:グルメ
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボサ・ノヴァ ライヴ] オーガニック・フルートVol.12
*以下13画像全てスマホ
みなとみらい、KAMOME

今宵は珍しくこんな所に降りたっております。
予定よりもかなり早く着いてしまったので、、、

みなとみらい、KAMOME

もの凄く久しぶりにみなとみらいをお散歩。
汽車道をてくてくてくてく、、、しかし、日曜の夜にこんな夜景の綺麗なスポットに1人って、、、(寂)

みなとみらい、KAMOME

てくてくてくてく、、、視界にランドマークタワーが入ってきました。
大観覧車の下にはジェットコースターあって、こんな遠くまで「きゃ〜、あーーー、ぎゃがががーーー」などと世紀末な声かが聞こえてきます(;゜ロ゜)

みなとみらい、KAMOME

その真下まで来ると、幾何学的でフォトジェニック。
超広角欲しい。

みなとみらい、KAMOME

ふう、とピットイン!
外の喧噪が聞こえないカフェで、外の美しさだけを見ながら飲むビールも旨旨ですなあ、なんか、いいアイディアとか生まれそうな感じです。しばしぼーっとする快感に浸っていたら、、、もう行かなきゃ!

みなとみらい、KAMOME

ライティングされ水面にも美しく輝く、

みなとみらい、KAMOME

日本丸の横をすり抜け、

みなとみらい、KAMOME

来ましたよ、KAMOME、アルバムレコーディング中の赤羽泉美さんのライヴです。

みなとみらい、KAMOME

メンバーはこの皆さん、ピアノの今井亮太郎さん、ベースの大森輝作さん、フルートの赤羽泉美さん、ドラムの黒田清高さんです。今井さん、大森さん、赤羽さんはもうお馴染みですね。特に赤羽さんはクライスのサマーキャンプへも遊びに来て下さいますので(これとかこれ)、クライスの中では特に馴染みがありますね。黒田さんは初対面でしたがとてもフレンドリーで嬉しかったです。

みなとみらい、KAMOME

泉美ちゃんは本当はピアノが専門だったのにフルートも凄く上手くて尊敬です。そして、とにかく明るくてイイ!

みなとみらい、KAMOME

亮太郎さんのピアノも冴え渡って、

みなとみらい、KAMOME

ドラムに続きこーちゃんのベースソロ、カッコ良すぎるぞ!

みなとみらい、KAMOME

終演後、レコーディングに参加されているヴァイオリニストの広田久美子さんも一緒に記念撮影。もう、本当に楽しかったです\(^O^)/



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜


 
【2017.4月2日(日)2:00p.m.開催】

東京Vol.18ロゴ
↑ クリック下さい ↑

・100%リクエストによるミニコンサートに続き、
 フルート何でもQ&Aのイベントです。
・Q&Aでは希望者に直接アドバイス致します。
 (ミニレッスンです)
・ムラマツ総銀〜18KのSRを自由に試奏頂けます。
・ピアニスト近藤さんがあなたの伴奏を致します。
・参加者皆さんで大合奏も。
・その他たくさん
詳細ページを是非ご覧下さい!
・スマホはQRコードから

 東京Vol.18QR


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.214
<ヴィルトゥオーゾな響き〜楽聖・ベートーヴェンとフルートのベートーヴェン・クーラウ>


◆公演日:2017.3月24日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから
 Do214QR

たった2本のフルート、つまりたった2つの音で奏でるシンフォニックサウンド!
1曲30分の大曲を休むこと無く吹き続けます。


●ベートーヴェン:2本のフルートの為のソナタ ハ長調 Op.2-3(2Fl、原曲:ピアノソナタ) 

−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●クーラウ:2本のフルートの為の協奏的大二重奏曲 イ長調 Op.87-1(2Fl)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ショーロ] Chorinho na Gafieira


この曲ゴキゲンだーーー。先月大御所に混じって無謀にも飛び入りした時の曲であります。カヴァキーニョのおっさん楽しそう、7弦のお父さん職人みたい、パンデイロのにーちゃんピアスがオシャレだぞ。そして何よりクラリネットを吹いている水戸黄門でお馴染み格乃進役の伊吹五郎さんがサイコー(失礼!存じ上げないので怖いもの知らず)。

こんな風に格好良く吹きたいなあ。




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.214
<ヴィルトゥオーゾな響き〜楽聖・ベートーヴェンとフルートのベートーヴェン・クーラウ>


◆公演日:2017.3月24日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像


たった2本のフルート、つまりたった2つの音で奏でるシンフォニックサウンド!
1曲30分の大曲を休むこと無く吹き続けます。


●ベートーヴェン:2本のフルートの為のソナタ ハ長調 Op.2-3(2Fl、原曲:ピアノソナタ) 

−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●クーラウ:2本のフルートの為の協奏的大二重奏曲 イ長調 Op.87-1(2Fl)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ライヴ] 甘く切ない〜Bitter Sweet BOSSA NOVA
karen、Kanokoライヴ

もはやお馴染みと言っても過言では無いStringsでお馴染みのKarenさんとKanokoさんのライヴがありました。日曜なんですけど奇跡的に午後からOffだったんですよね〜。Kanokoさんはお馴染みですけど、ライヴを聴くのは実は初めて。可憐なお人柄からは想像出来ないような骨太のアルトの声は素晴らしかったです。ジャズやJ-POP、ガーシュインも飛び出して、Karenさんの歌声もいつもとひと味違った楽しいライブでした。

karen、Kanokoライヴ

終演後吉祥寺から一駅乗って西荻窪のカフェへお誘い頂きました。
コーヒーもタルトも美味しかったな〜\(^O^)/

karen、Kanokoライヴ

そしてまた一駅乗って(笑)ここは荻窪。今度はビールで乾杯です。
このお店、ハンバーガーとビールが豊富!良い店じゃ〜(#^.^#)

karen、Kanokoライヴ

コブサラダ、ブロックベーコンとアボカドがごろごろ、ゆで玉子にトマトにシュリンプ、ブラックオリーブにビーンズがたくさん!!\(^O^)/

karen、Kanokoライヴ

オニオンリング、さっくさく。BBQも旨旨でした。この他、フィッシュアンドチップスやサーモンとアボカドのカプレーゼなども注文ヽ(^。^)丿

karen、Kanokoライヴ

そこへこれから仕事だという川満さん乱入、じつはこのお店は川満さんチョイス。「ビール好きの上坂さんに合わせて」と嬉しいことを仰って下さいました。楽しい1日だったなあ!



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.214
<ヴィルトゥオーゾな響き〜楽聖・ベートーヴェンとフルートのベートーヴェン・クーラウ>


◆公演日:2017.3月24日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像


たった2本のフルート、つまりたった2つの音で奏でるシンフォニックサウンド!
1曲30分の大曲を休むこと無く吹き続けます。


●ベートーヴェン:2本のフルートの為のソナタ ハ長調 Op.2-3(2Fl、原曲:ピアノソナタ) 

−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●クーラウ:2本のフルートの為の協奏的大二重奏曲 イ長調 Op.87-1(2Fl)

Do213-215

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ライブ] 渡海真知子さん(Vo)「サンバの鼓動」
渡海真知子Strings

今日はサンバ歌手の渡海真知子(わたるみ まちこ)さんのライブへお邪魔してきました。会場は先週私も出演した吉祥寺のStringsです。

渡海真知子Strings

渡海さんの歌は艶があって色っぽい。圧倒的な声量で会場の隅々まで歌声が充満します。私の様な超初心者でも知っているナンバーもあり楽しく気楽に楽しむ事が出来ました。それに今日は絶対に吹くことがありませんので(だって、楽器持って来てないですから)お酒も旨旨に進みました〜\(^^@)/

さすがだな、と思ったのは、一応セットリスト(プログラム)が決めてあったようなのですが、渡海さんの気分でどんどん違う曲を歌っちゃうってところ。時にはメドレーのように曲の途中で違う曲を歌ってしまいます。それに難なくついて行くピアノの今井亮太郎さんとドラムのAlexも凄いです。知っている曲なら譜面無しで全然平気。クラシックでは出来ない芸当、カッコイイ、憧れるなあ。

渡海真知子Strings

出演者3人、左からAlex、真知子さん、亮太郎さんです。だんだんブラジル沼にはまって行きますよ、、、ブラジル関係の知り合いも凄く増えました。クラシックは、、、全然(;゜ロ゜) 求む!クラシック奏者!!(笑)。

 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.214
<ヴィルトゥオーゾな響き〜楽聖・ベートーヴェンとフルートのベートーヴェン・クーラウ>


◆公演日:2017.3月24日(金)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像



次回ソロイスツは2本のフルートで、つまり、たった2つの音で1曲30分を超える大作に挑みます。その表現力や音の広がりに注目下さい!

●ベートーヴェン:2本のフルートの為のソナタ ハ長調 Op.2-3(2Fl、原曲:ピアノソナタ) 

−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●クーラウ:2本のフルートの為の協奏的大二重奏曲 イ長調 Op.87-1(2Fl)


Do213-215

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ライブ] 明日は「フルートとピアノで愉しむ クラシックとブラジル音楽の夕べ」

どうぞお出かけ下さいますよう心よりお待ち申し上げます!
 

★☆★☆★☆フルートとピアノで愉しむ クラシックとブラジル音楽の夕べ★☆★☆★☆

【日 時】2017年1月17日(火) 19:30開演(18:30開店)
【会 場】吉祥寺:Strings (武蔵野市吉祥寺本町2-12-13-B1F)
【料 金】¥3,000(+ご飲食代)
【出 演】
・1st set (クラシック):上坂 学(Fl.)、近藤 盟子(Pf.)
・2nd set (ブラジル音楽):今井 亮太郎(Pf.)、 川満 直哉(Fl.)
※入替制ではありません。どちらもお楽しみいただけます。


<以下Facebookのイベントページより転載>

クラシックのフルート奏者でありながらポピュラー音楽にもオープンマインドで接してくださる大先輩の上坂学さんとのコラボ企画。前半は上坂さんと近藤盟子さんによる華麗なクラシックを、後半はグルーヴ感溢れる演奏で大人気のブラジル音楽専業ピアニスト・今井亮太郎さんと僕でボサノヴァやサンバやオリジナルを演奏します。

フルーティストは相互にクロスオーバー出演予定。川満が目を白黒させながらクラシックの譜面を追う姿を東京で見られる機会は滅多にありませんよ!!(>_<) 逆に上坂さんには僕からささやかな宿題(!?)をお出ししておきますので、巨匠がブラジル音楽の世界にどう斬り込むのか、そちらもどうぞお楽しみに♪^^

Strings Live

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[アンサンブル] ヴィオラとフルートで
*2枚ともスマホ画像
池袋

晴天、爽やかな冬晴れの池袋東口です。池袋組レッスンでお馴染みのスタジオへで今日はレッスンでは無く、、、

ヴィオラと

3月開催のホームコンサートへ向けてヴィオラとの二重奏の選曲会議なのです。ヴィオラ奏者は大学時代の同級生、オーケストラでも活躍する津布久(つぶく)敏子さんです。オリジナルの二重奏だけで無く、ポピュラーなクラシック曲のアレンジ、またテレビ主題曲等も候補に。楽しい本番になりそうです。


 
【LIVEのお知らせ♪(1/17)】


フルートとピアノで愉しむ クラシックとブラジル音楽の夕べ

【日 時】2017年1月17日(火) 19:30開演(18:30開店)
【会 場】吉祥寺:Strings (武蔵野市吉祥寺本町2-12-13-B1F)
【料 金】¥3,000(+ご飲食代)
【出 演】
・1st set (クラシック):上坂 学(Fl.)、近藤 盟子(Pf.)
・2nd set (ブラジル音楽):今井 亮太郎(Pf.)、 川満 直哉(Fl.)
※入替制ではありません。どちらもお楽しみいただけます。


<以下Facebookのイベントページより転載>

クラシックのフルート奏者でありながらポピュラー音楽にもオープンマインドで接してくださる大先輩の上坂学さんとのコラボ企画。前半は上坂さんと近藤盟子さんによる華麗なクラシックを、後半はグルーヴ感溢れる演奏で大人気のブラジル音楽専業ピアニスト・今井亮太郎さんと僕でボサノヴァやサンバやオリジナルを演奏します。

フルーティストは相互にクロスオーバー出演予定。川満が目を白黒させながらクラシックの譜面を追う姿を東京で見られる機会は滅多にありませんよ!!(>_<) 逆に上坂さんには僕からささやかな宿題(!?)をお出ししておきますので、巨匠がブラジル音楽の世界にどう斬り込むのか、そちらもどうぞお楽しみに♪^^

Strings Live

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:写真
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[Bossa nova] ボサノヴァのライブへ
*以下5画像全てスマホで撮影
Kare、あや、ライブ

お洒落な街の駅前の細い路地を入るとそこは別世界、狭いスペースにびっしり並ぶ大衆居酒屋、そしてちょっとお洒落なバー、、、

Kare、あや、ライブ

ここはいつも「住みたい街ランキング」の上位にランクされる街、吉祥寺です。

Kare、あや、ライブ

そんな吉祥寺にある初めて伺うライブハウスStringsへ。Karenさん泉あやさんのライブにお邪魔してきました。お二人ともよく知るお友だち、Karenさんの演奏は3年前のライブにお邪魔して以来何度かお聞きしていて、無謀にも2曲ほど一緒に演奏させて頂いたことがあります。

あやさんはソロイスツの演奏会に来て頂いた事があったのですが私の方はあやさんの演奏を聴けずじまい、今日やっと念願叶ったという訳です。

Kare、あや、ライブ

お二人の癒やしの声とトークで進められるライブは、甘くて美味しいお菓子にちょっとたハーブの隠し味が潜んでいるような心地良さ。楽しい、楽しくて気持ち良い、そんなライブ、いつもながらの語りかけて来る様なKarenさんの歌声、あやさんの柔らかく明るい、しかし芯の通った金の響きがステキでした。

Kare、あや、ライブ

終演後のショット。あやさんの生徒さんがいらしていて「どこでお知り合いになったのですか?」という問いにあやさんの「飲み会」という答えに大爆笑。いや、、、事実なんですけどね(#^.^#)

また聴かせて下さい。お疲れ様でした、ありがとうございました。


 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜


◆フルートとピアノのコンサート in 弘前Vol.1
<秋の夜長のコンサート>


◆公演日:2016.10月22日(土)6:30p.m. 開演(6:00p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学、Pf.近藤 盟子
◆会 場:弘前西教会(青森県弘前市袋町1-1)
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,000− 学生(高校生以下)¥1,000−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆プログラム:
・J.S.バッハ:フルートソナタ ホ長調 BWV.1035(Fl Pf) 
・モーツァルト:フルートソナタ ハ長調 KV.14(Fl Pf)
・ガーシュイン:3つの前奏曲(Pf solo、近藤) 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 
・ショパン:ノクターン第2番 Op.9-2(Pf solo、近藤) 
・フォーレ:シシリアーノ(Fl Pf)
・サン=サーンス:白鳥(Fl Pf)
・ドヴォルジャーク:ユモレスク(Fl Pf)
・ベートーヴェン:ソナタ ヘ長調 Op.24「春」(Fl Pf)

クライス初の青森公演です。フルートとピアノの名曲を教会の素敵な響きの中でお楽しみ下さい。

弘前フライヤー
↑ クリック下さい ↑




「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.212
<フルート・アラカルトII>


◆公演日:2016.11月19日(土)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:フルートアンサンブル・奏-KANADE
Fl.上坂 学片平 宏美鶴本 邦子西澤 万有里
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,000− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像

次回ソロイスツは、昨年1月の公演に続き大学時代の仲間で結成したアンサンブルの公演となります。今回のプログラムは、オリジナルに加え、クラシック音楽として人気の高いポピュラーな作品、そして、この日の為に作曲してくれた作品の初演も行います。プログラムは以下の通りです。

●テレマン:組曲 イ短調 TWV55:a2(4Fl、原曲:フルート独奏、弦楽合奏)
●ドヴィエンヌ:6つの三重奏曲 Op.19より、第5番 ト短調(3Fl)
●ヒンデミット:カノン風ソナチネ Op.31-3(2Fl)

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−

●八巻 絵里子:3本のフルートとアルトフルートのための祝賀組曲より、第1曲「ソノリテ」(3Fl AFl、新作初演)
●ラヴェル:ソナチネ(3Fl AFl、原曲:ピアノ)

どうぞお楽しみに!!
 
Do-Vol.212-KANADE
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:写真
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わりのボサノヴァ・ライヴ
*以下9枚とも全て スマホ
ライヴ

2月に私も出させて頂いたプライベートな会場でのライブ、夏はボサノヴァ、それもよく知る3人が出演とあってとても楽しみにしていました。上記写真は終演後、フルートの川満さん(上左)、ギター弾き語りのKarenさん(下左)、パーカッションのRindaさん(下右)と一緒に。

ライヴ

クラシックのように、はい、始まります、という感じでは無く、始めすよ、と言いながらお客さんとの会話を楽しみつつ自然な流れで演奏に入るというのはクラシックには無い独特の世界に感じます。

ライヴ

ビール、赤白ワイン、日本酒、焼酎、サワー等々、ほぼ飲み放題でグビグビやりながら聞けるのは観客の特権ですね〜、あーーー、幸せだあ。前半最後はRindaさんのオリジナル「流れ星」、私自身も吹いた事有りますし、他の方のフルートでも聞いた事のある馴染みの曲。奏者による個性の違いも濃く感じられて楽しかったなあ。

ライヴ

休憩中は手作りのタイ料理!

ライヴ

これがサイコーに旨旨なんですよーーー。なんでもタイ人の先生のアドバイスを受けながら作ったんだとか、お腹いっぱい頂きましたよ。

ライヴ

右から2番目が主催者節ちゃん。左から2番目は2月に私が吹いた時にもお越し頂いたRieさん、お目にかかるのは2度目、一番右はRieさんのお友達Marikoさん、初対面でしたがフレンドリーに楽しくお話しさせて頂きました。お蕎麦が大好きという事で、よ〜し、今度は蕎麦会だ!

ライヴ

Foodには白茄子のタイカレーも。これ、サイコーに旨旨です。

ライヴ

後半最初は主催者スタッフのお一人Yueさんの弾き語りから。Rindaさんのサポートで堂々とした弾き語りでした。もちろん、フルートとパンデイロのデュオでの高速チコチコもあって大いに沸きましたよ。

終演後はこの会場でそのまま打ち上げです。2月以来のお客様とのお話、新しい出会い、とても楽しくワクワクする時間でした。来年2月には再び私がライブで演奏できそうです。楽しみだ!

ライヴ

最後に残った皆さんと。
素敵な時間でした。ありがとう!



帰宅して、、、、、ライヴの演目に「Nasci para bailar(踊る為に生まれて来た)」と言う曲があったのですが、各フレーズの最後の一節「Porque nasci,nasci para bailar(何故って、踊る為に生まれてきたのよ)」をみんなで歌うと言う演出があって、過去にもライヴで聞いた事があるこの曲が頭から離れず検索しましたよ(^o^)。しばらくは脳内でエンドレス決定です(^^ゞ



 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜


「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.211
<新三大B〜其の二>


◆公演日:2016.9月10日(土)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,000− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像(モバイル用QRコードあります)
◆プログラム:
・ボザ:3つのエヴォカシオン(2Fl) 
・ボザ:アグレスティード Op.44(Fl+Pf、上坂) 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 
・ベルトミュー:ロマンティック組曲(Fl+Pf、大前) 
・F.ベンダ:トリオソナタ ト長調(2Fl+Pf)

フルートのレパートリーに外す事が出来ない3人の「B」をお届け致します。20世紀の重要な音楽家ボザ、そしてフルートアンサンブルの定番作曲家ベルトミュー、そしてフルート愛好家だったフリードリヒ大王の側近とも言えるベンダの作品を取り上げます。

Do209〜211フライヤー

↑ クリック下さい ↑





◆フルートとピアノのコンサート in 弘前Vol.1
<秋の夜長のコンサート>


◆公演日:2016.10月22日(土)6:30p.m. 開演(6:00p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学、Pf.近藤 盟子
◆会 場:弘前西教会(青森県弘前市袋町1-1)
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,000− 学生(高校生以下)¥1,000−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆プログラム:
・J.S.バッハ:フルートソナタ ホ長調 BWV.1035(Fl+Pf) 
・モーツァルト:フルートソナタ ハ長調 KV.14(Fl+Pf)
・ガーシュイン:3つの前奏曲(Pf solo、近藤) 
−−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 
・ショパン:ノクターン第2番 Op.9-2(Pf solo、近藤) 
・フォーレ:シシリアーノ(Fl+Pf)
・サン=サーンス:白鳥(Fl+Pf)
・ドヴォルジャーク:ユモレスク(Fl+Pf)
・ベートーヴェン:ソナタ ヘ長調 Op.24「春」(Fl+Pf)

クライス初の青森公演です。フルートとピアノの名曲を教会の素敵な響きの中でお楽しみ下さい。

弘前フライヤー

↑ クリック下さい ↑



JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[パンデイロ] Rinda☆さんのレコ発ライブへ

Rinda☆さんライブ

癒やしの色である青に満たされたライブ会場、星が好きだというRinda☆さんに相応しい大きな月が輝いています。暑かった今日は、以前2度ほど(ほんのちょっとだけですが、この日この日)共演させて頂いた事のあるRinda☆さんのパンデイロ・ワークショップ10周年記念&1stアルバム発売記念のライブにお邪魔してきました。

2ヶ月前にミュージシャン飲み会で知り合ったバンドリンの寺前さんや、ライブに伺った時にお聞きした事のあるGONZOさんやフルートの康恵ちゃんも出演されていて楽しみです。また、面識はありませんがもう一人フルートの西村菜美さんも出演されていて、フルートだけでも楽しみな内容です。

Rinda☆さんライブ
右端に写っている金髪ストライプの人って、、、?

休憩無しのステージはお尻が痛くなりましたが(笑)、何よりもRinda☆さんのパワー全開が凄かったですね。最後に出演者総出(と言っても寺前さんはいなかったかな。。。)華やかにアンコール。写真撮影はこの時だけ許されていましたので、バンバン撮りました(^.^)

Rinda☆さんライブ

打ち上げでRinda☆さんと。楽しい時間をありがとうございました。

Rinda☆さんライブ

CDもゲットしてきました。「星の世界」と名付けられたゴキゲンなCDです。本当はこのライブの後にもう一つライブをハシゴする予定だったんですけど、同伴者がどうやら熱中症にやられたみたいだったので、素敵な後輩TAKAKOちゃんに車で送って貰って泣く泣く帰宅。ごめんよ〜N哉さん。


 

〜〜〜フルートを楽しもう! in 酒田Vol.9〜〜〜


◆くろき脳神経クリニック サロン・コンサートVol.51
フルートクライス・上坂 学
 「フルートを楽しもう! in 酒田Vol.9」
◆公演日:2016.7月30日(土) 16:00 開演(コンサート)、18:00開演(Q&A)
プライベートレッスン 7月31日(日)開催
◆出 演:Fl.上坂 学 Pf.近藤 盟子 Fl.黒木 亮 Cemb.黒木 香乃
◆会 場:くろき脳神経クリニック・リハビリ室「ジョンダーノ  ホール」
◆参加費:
・第一部演奏会のみ
一般:¥1,500−(¥2,000−) 学生:¥  800−(¥1,000−)
・通し券(第一部、第二部全イベント参加)
一般:¥2,000−(¥2,500−) 学生:¥  1,000−(¥1,200−)
◆詳  細:
http://  sakata.kammer-musikus.com/  sakata_vol9_160730_31.html

<講演内容>

・プロムナードコンサート
「華麗なる3大B」

<フルート何でもQ&A>

【これから始める魅惑のフルート】
【上坂メソッド】
【豊かな低音と綺麗な高音を】
【テクニックが付く音作り法】
【フルート吹き比べ】
東京本店でも滅多にそろわないSRモデル、その中でも今年1月にリリースされたばかりの9KSRは注目のモデルです。上記モデルを自由に試奏できます。
【プロ奏者のピアノ伴奏で吹いてみよう!!】
【 グランドフィナーレ!】
会場の参加者皆さんで大合奏!
−風笛(「あすか」のテーマ、2Fl+Pf)を予定。
【ムラマツ清水陽介氏によるフルート無料調整会】

酒田場所Vol.9

↑ クリック下さい ↑


 

 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.35】

2016.8月12日(金)〜8月15日(月) 3泊4日

◆会  場:プチホテル・ゾンタック
◆詳  細:こちらからご覧下さい
アンサンブル三昧の3日間、クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。今年は以下の4本、どれも気になるモデルですね!
・総銀製プラチナメッキ、ストレートリング、Eメカ、C足部管+H足部管
・9KSR(トーンホール半田付け)、メカニズム銀製、ストレートリング、Eメカ、H足部管、管厚ヘヴィ
・総14KSR(トーンホール半田付け)、ストレートリング、Eメカ、H足部管、全彫刻
・18KSR(トーンホール半田付け)、頭部管Tsubasaリップ、ストレートリング、Eメカ、H足部管 
上記楽器の詳細はこちらから

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol.35ロゴ

↑ クリック下さい ↑


JUGEMテーマ:音楽
| 音楽全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
  • [食べる] ポン・デ・ケイジョ(Pão de queijo、ブラジルのチーズパン)
    てんし (02/06)
  • [食べる] ポン・デ・ケイジョ(Pão de queijo、ブラジルのチーズパン)
    ミル (02/05)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS