CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
[明日からクライス・サマーキャンプVol.36] プロムナードコンサートへ向けてどうやって練習しているかというと〜その2

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日

◆詳  細:こちらからご覧下さい
 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR
◆会  場:プチホテル・ゾンタック

◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
*一部曲目変更になりました
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●ラインベルガー:ラプソディ(Fl+Pf、大前)
●シューマン:幻想小曲酒 Op.73(Fl+Pf、上坂)
●ショパン:マズルカOp-24-4
      ノクターンOp-27-2(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf)


Probe_Summer36

青森県弘前市の銘菓「縄かりん糖」に心を奪われている翔子ちゃんであります(*^▽^*)

Probe_Summer36

明日から始まるクライス・サマーキャンプ、その初日夜に開催のプロムナードコンサートへ向けて練習2回目です。良い演奏会となるよう最終の打ち合わせ。演奏は、何度も何度も吹く事でどんどん豊かになっていきます。明日の演奏会が楽しみです〜\(^O^)/


<本日の女王様>

Probe_Summer36

練習のために翔子ちゃんやレッスンの生徒さんが来て話していると、「ナニ楽しそうにしるんにゃ、ワタシも仲間に入れろにゃ」とでも言ってるかのようににゃーにゃー言いながら寄ってきます。そして、背中を撫でろ、ご飯入れろ、後を付いてこい(←殆ど意味無し)と矢継ぎ早の命令。。。。。練習して戻ってくると、、、ご覧のように、お、怒ってる( ̄。 ̄;)

Probe_Summer36

背中ナデナデして、いい子だね〜、とおだててなだめて、やっと普通に戻るのです。ふぅ。。。







 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
*一部曲目変更になりました
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●ラインベルガー:ラプソディ(Fl+Pf、大前)
●シューマン:幻想小曲酒 Op.73(Fl+Pf、上坂)
●ショパン:マズルカOp-24-4
      ノクターンOp-27-2(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf)

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol36ロゴ

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:ペット
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライス・サマーキャンプVol.36] プロムナードコンサートへ向けてどうやって練習しているかというと

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日

◆詳  細:こちらからご覧下さい
 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR
◆会  場:プチホテル・ゾンタック

◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●ラインベルガー:ラプソディ(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●ショパン:マズルカOp-24-4
      ノクターンOp-27-2(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 


Probe_Summer36

サマーキャンプでもいつものソロイスツでも共演している翔子ちゃんのお母様から頂きました〜\(^O^)/
左:シャインマスカット、上:クインニーナ、右:巨峰であります。

Probe_Summer36

みんなで旨旨に頂きました。
美味しい!ご馳走様でした(*^_^*)

Probe_Summer36

今回のプロムナードコンサートでは、1曲目に演奏するボニの作品でアルトフルートが活躍します。オリジナルはフルート、ホルン、ピアノという編成で、そのホルンパートをアルトフルートで演奏します。「森の情景」と題されていて、それは直接的な描写と言うよりは4つある楽章の2つに付いている「祈り」や「アルテミス」というタイトルからも分かるように、多分に心情的心理的、神秘的な描写となっています(他の2つは「ノクターン」と「夜明け」)。

Probe_Summer36

そして翔子ちゃんのソロはラインベルガー。私も初めて知った曲でとても楽しみ。まるで舟歌のようにゆったりとした部分や技巧的な部分が織り交ぜられた素敵な曲だと思います。この時代(1839-1901)にフルートという楽器の性能は飛躍的に上がり、難しい譜面も容易に演奏できるようになった、と言う事でシャープ5つの調で作曲されたそうです。

はい、皆さん、シャープ5つって何調ですか?durとmoll、それぞれ答えなさいっ!(`Д´)

サマーキャンプ、楽しみです。






 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●ラインベルガー:ラプソディ(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●ショパン:マズルカOp-24-4
      ノクターンOp-27-2(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!

サマーキャンプVol36ロゴ

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライスレッスン] 教会のチャペルは爽やかフォトジェニック
品川

キリスト品川教会グローリアチャペルです。私はこの教会でフルートクラスを担当しています。7月最後の今日、とっても良い天気で、レンガ色と白色でデザインされたチャペルが濃い青空をバックに映えてとてもフォトジェニック。爽やかな佇まいです。。。

が、、、

品川

実はこんな気温でこんな湿度、16時頃の数値です。つい数日前、最高気温が30℃に至らずとても過ごし易かったのを帳消しにしようとでもすかのような酷暑です。さ、室内に逃げ込んでクーラーを効かせてレッスンに備えると致しましょう。

ライナーでビール

レッスンも終わり帰ります。21時30分頃の気温、やっと30℃を切ったという感じです。そりゃあビールが美味しいはずですね。皆さん今日も1日お疲れ様でした!!







 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライスレッスン] プチ池袋組〜気忙しい一日だったなあ
<本日のプチ池袋組レッスン>

プチ池袋

ここ2日間ほど最高気温は30℃を下回り過ごしやすかった東京ですが、今日は久々に午前中から30℃越えの酷暑であります。今日はプチ池袋組のレッスン、池袋駅東口であります。

プチ池袋

いつも通り早めに池袋に着き、カフェで(嘘付きましたマックです)気合いのアイスコーヒーを。私は何事もこのようにワンクッション置くのが好みです。

で、

プチ池袋

こちら、最近14Kバリバリ響かせているこちらのHiroshiちゃんであります。本日もビールの差し入れ、せっかくなので二人共「上坂持ち」記念撮影(ワタシ、缶の下に小指入れてマス・笑)。

プチ池袋

お題は、サマーキャンプで演奏するフルートトリオ、そしておさらい会(昨年の様子)で演奏するEARTHであります。

キャンプでは個々の技術(フィンガリング)のチャレンジよりも、音楽性とアンサンブル力にチャレンジするのが主な目的です。キャンプ参加者同士のアンサンブルでは余り他のメンバーに頼る事が出来ませんから、自身の基礎力が試されます。それこそが音楽なのですね。合図に始まり、音色や音程を揃え、メロディーの歌い方も他のメンバーと溶けるように演奏しなくてはなりません。これが本当に難しい内容なのですが、仲間と一緒の演奏は理屈抜きで楽しいですから頑張れるんですね。そしておさらい会では未だに人気の衰えないEARTH、感動的な作品ですね。

と言う事で、、、

プチ池袋

レッスンが終わってお茶であります。キーンと冷えた店内でキ〜ンと冷えたジュースは最高です!( ̄。 ̄;) 取り敢えずインスタに上げておこう。

プチ池袋

お茶が終わって外へ出てみると、まさに炎天下。。。これから西新宿のフルート屋さんへ。(ホコ天みたいですけど違うますよ、皆さん)


<本日の西新宿>

ムラマツ

副都心線〜丸の内線と地下鉄を乗り継ぎ西新宿に降り立ちました。絶好調に暑いですけど、こういう日は高層ビルが写り映えするんですよねーーー。

ムラマツ

取り置きして貰っていた楽譜を無事ゲット、9月30日(土)の第2回弘前公演(昨年の様子)で使う楽譜なんです。楽譜を持っているこちらの素敵な男性は店長の丹下さんですよ、何でも気軽に話しかけましょう(^o^)


<本日のてくてく>

てくてく

あんなに晴れていたのに、自宅最寄り駅に着く頃には雨が。蒸し暑〜い(ノД`)、、、てくてくてくてく。帰宅すればお仕事が待っています。大したことが無いのに気忙しい日だったなあ。





 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライス関西] 大阪レッスンVol.42〜その2
◆フルートの神髄に触れよう!
フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.42
◆2017年7月22日(土)・23日(日)

KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)

2か月ごとの奇数月に開催の大阪レッスンそのVol.42のご報告です。
どなたでも、初心者(これから始めたいという方も)でも上級者でも受講頂けます
(人物画像は掲載を了承した方のみ掲載しています。)

先月6月に年に1回の関西発表会を終え、発表会参加者にとっては来年に向けて再出発のレッスンです。もちろん発表会へ参加され無かった方も受講されました。気軽に受講して頂け、そして必ず成果を得て頂けるレッスンです。

レッスン2日目です。


<本日のおはようございます>

大阪レッスンVol.42:2日目

レッスン2日目です。今日はちょっとどんより薄曇り、陽が弱い分昨日よりも過ごしやすいですね。夕方以降は雨予報もありちょっと憂鬱。実際、夕方に雨が降りました。東京でも夕方から降り始めたようで、夜羽田に着いたら雨模様でした。


<本日のレッスンの始まり〜>

大阪レッスンVol.42:2日目

レッスン会場のKOKOPLAZAへはホテルから徒歩5分、便利なのです。

大阪レッスンVol.42:2日目

はい、クライス東京の皆さん、お馴染み名古屋のひとみさんですよーーー。サマーキャンプ(参加者募集中!)前には必ずレッスンにお見えになります。キャンプは8月なので11ヶ月ぶりの再会であります。

大阪レッスンVol.42:2日目

地元名古屋ではソロの他にフルートアンサンブルも楽しまれています。基礎を見直し、キャンプで演奏予定のダマーズ:Fl,Ob,Pfのためのトリオ(2Fl+Pfで演奏します)をレッスン。素晴らしく美しく素敵で最高に難しいこのトリオはやり甲斐満点。細かいパッセージは練習すれば出来る様になりますが、アンサンブルの息づかい、合わせ方、音色、音程、合図は何度やっても難しい物です。ちょっとした音の長さの不備でアンサンブルは簡単に破綻してしまいます。気を遣いますが、そこがまたアンサンブルの楽しいところでもありますね。

他にもいつもの皆さん、初めての方のレッスンを終え伊丹へ。


<本日の一人反省会>

大阪レッスンVol.42:2日目

伊丹のラウンジで、一人お疲れ〜、であります。レッスンを振り返り、心ははや次回9月のレッスンへ。みなさん、楽しみにしていますよ。まだレッスンへ参加されていない方、久しぶりの皆さんも是非お集まり下さいね。お待ちしています。


<本日の搭乗>

大阪レッスンVol.42:2日目

飛行機に搭乗した時、入り口で「記念のカードです」と頂きました。そこで初めてスターウォーズ・ペイント機材によるフライトだと知りましたσ(^◇^;) 食べ物などのサービスが始まった時にCAさんが着用していたエプロンもカード同様のデザインでしたよ。

大阪レッスンVol.42:2日目

羽田に着いてから激写!多くの人がスマホを向けていました。


<本日のご馳走様>

大阪レッスンVol.42:2日目

京都からお越しになるTakakoちゃんから京都らしいお土産を頂きました。京都の老舗「半兵衛麩」の生麩しぐれ煮です。

大阪レッスンVol.42:2日目

生姜を利かせて甘辛く煮付けたお麩の佃煮ですね。適度な歯応えはほかほかご飯に最適でしょう!でも私は料理酒のお供に\(^O^)/
ありがとうございます、ご馳走様でした。




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:グルメ
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライス関西] 大阪レッスンVol.42〜その1
◆フルートの神髄に触れよう!
フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.42
◆2017年7月22日(土)・23日(日)

KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)

2か月ごとの奇数月に開催の大阪レッスンそのVol.42のご報告です。
どなたでも、初心者(これから始めたいという方も)でも上級者でも受講頂けます
(人物画像は掲載を了承した方のみ掲載しています。)

先月6月に年に1回の関西発表会を終え、発表会参加者にとっては来年に向けて再出発のレッスンです。もちろん発表会へ参加され無かった方も受講されました。気軽に受講して頂け、そして必ず成果を得て頂けるレッスンです。


<本日の出発>

大阪レッスンVol.42

日も長くなり、冬には真っ暗だったこの時間(早朝5時ちょっと過ぎです)も、今はご覧の通りすっかり夜は明けています。

大阪レッスンVol.42

夏休みに入ったからなのか、いつもよりも人が多いチェックイン(X-ray)ゲートです。

大阪レッスンVol.42

航空機の予約はレッスン会場の予約よりもすっと早く、レッスンがどういうスケジュールになっても対応出来るよう余裕を持った時間の便を予約します。遅れちゃいけない、と余裕を持って空港入りするため、搭乗までの時間はラウンジで過ごします。


<本日の到着〜レッスン>

大阪レッスンVol.42

無事伊丹空港に降り立ちました。
良い天気、見るからに暑そう(;゜ロ゜)

大阪レッスンVol.42

いや、実際暑いです。スマホの天気アプリによれば、外気温33℃、体感温度36℃となっていました。これ、午前10時の気温です。この後36℃まで上がりました。

大阪レッスンVol.42

さて、レッスン始まりました。Fimiyoちゃんは吹奏楽で活躍しています。取り組む曲は結構高度な作品ばかりで、求められる技術も高い。音色も多岐に渡り、指揮者からの曲想の要求も高そうです。イメージだけだともの凄く難しく考えすぎてしまうのですが、指揮者からの要求を満たす、つまり、それを具体化する技術も自分がやりたい音楽をやりたいように表現する技術も同じです。

どう吹いたらどんな風に音が変化するのか、その技術を具体的に意識して音作りしていきます。文字に書くと抽象的で分かり難くなりますが、自分の持つ技術を、曲の中の「どこでどの程度実践するのか」がポイントなわけです。表現も、スラーなどのアーティキュレーション、休符などを手がかりにフレージングしていけば自然な表現、ハッとする表現、愁いのある表現が可能になっていきます。

まんべんなく響く「音」を求めていくこと、そして「倍音を意識する(基礎練習では倍音最小が良い)」事で自然な響きを実現する奏法が分かってきます。すると音程も良くなってくる。音色=音程なのですね。レッスンの始まりと最後では見違えるような音を出していたFimiyoちゃんはさすが!

大阪レッスンVol.42

さて、こちらクライス関西支部長として頼りにしている福ちゃんであります。先月の発表会ではドップラーとエネスコを熱演、ノリにノっているのです。

次なるチャレンジは、ショッカーの3つのダンス。「そこ!もっと大きな声で歌って!!」でありますが、この高度な難曲を十分に楽しめるレベルになってきた事は私の自慢でもあります。ソロも楽しみだなあ。この間はエネスコだったので今度はバッハとかどうかな?と古い時代をお薦めしてきました。


<本日のビックリ(゜ロ゜屮)屮>

大阪レッスンVol.42

ナント!向かいの部屋で練習していたのは水藻さん17年前の第1回大阪でのイベントに参加下さったのですね。音楽の話し、楽器の話し、楽しかったなあ。お互いこの後があるので30分ほどのおしゃべりでしたが、今度はゆっくりのみ行きたいですね!そういえば6年前には居酒屋でばったりでしたね。

大阪レッスンVol.42

今日は早仕舞い。実は今日は1時間ほどしか寝ていなく、レッスンが終わった途端に疲労困憊、睡魔が。。。コンビニで食料とビール、2Lボトルの水を買い込みホテルへ。即行でシャワーに入りビールをグビグビ、速効で酔いが回ったところで爆睡。目が覚めたらまだ20時、ぱくぱく食べてお休みなさ〜い( ̄。 ̄;)

(続く)




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

<11日20時開演プロムナードコンサート>
●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
●後日公開(Fl+Pf、大前)
●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
●後日公開(Pf solo、近藤)
●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!
サマーキャンプVol36ロゴ
 

 クリック下さい! 
 

JUGEMテーマ:音楽

| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[コンサート] フルートとピアノによる「拍子」のお話し

【フルートとピアノによる「拍子」のお話し】
●日  時:2017.7月18日(火) 10:15a.m.開演
●会  場:ムジカこどもアート 3階ホール(Mapion
      東京都日野市多摩平1-3-9 
      JR豊田駅北口下車、地上へ出て徒歩3分
     (北口地上に出て直進、イオンモール向かいの日本生命の角を左折すぐ)

3回目になる保育園児向けのクローズドのコンサートでした(第1回第2回)。
この会場はクライスのコンサートおさらい会でもお借りしている素敵なホールです。

ひよこハウスコンサート

第1回はRinda☆さんと小物パーカッションでリトミック、第2回は動物や昆虫の描写(生き物当てクイズ)、そして第3回は「拍子」です。みんなに手を叩いて貰ったりしながら何拍子かな?というちょっとしたクイズ。少々難しいかな、と思っていたらとんでもない!みんな拍子をちゃんと分かっている。ベートーヴェンの運命も知っているし、ショパンもリストも知っていた。凄いぞ、この保育園児達。何だか楽しくおしゃべりしながら楽しく演奏してきました。声も枯れました(笑)。

プログラムはこんな感じです。
 

 1.ジミー・ドット:ミッキーマウスマーチ(フルートとピアノ)
   この曲は2拍子です。手を叩いてみる。次のこの曲も2拍子です。

 2.ドイツ民謡:山の音楽家(フルートとピアノ)
   この曲も2拍子、どんな曲かな?

 3.ベートーヴェン:運命より第1楽章(フルートとピアノ)
   2拍子に聞こえるかな?
 
 4.モーツァルト:トルコ行進曲(ピアノソロ)
   では、ピアノの曲も聞いてみましょう。


今度は3拍子の曲です。手を叩いてみる。
みんなも知っている曲かな?

 6.久石譲:いつも何度でも(フルートとピアノ)
 
 7.ブラームス:16のワルツより第15番(ピアノソロ)
   優雅な3拍子

 8.ショパン:子犬のワルツ(ピアノソロ)  
   こんな速い3拍子!
 
 9.コッペリアのワルツ(フルートとピアノ)
   みんなも手を叩いてみよう


今度は4拍子です。
4拍子も手を叩いてみよう。

 9.久石譲:さんぽ(フルートとピアノ)
   知っている人は歌ってね。
 
10.ショパン:子犬のワルツ(フルートとピアノ)

   最後にフルートでとても速い3拍子の曲を演奏します。

アンコールにもう一度、久石譲:さんぽ(フルートとピアノ)。


この会場でおさらい会(8月26日(土)開催)を行いますよ〜。
こっちもお楽しみに!参加者絶賛募集中!!
演奏時間5〜6分、ピアノ伴奏付き曲もOK、参加費3,000円です。






 

〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日



★速  報!!
2日目(12日土曜日)にブラジル音楽のグループ、フルートパラダイスの皆さんが参加される事になりました。メンバーは、フルート:赤羽 泉美川満 直哉満島 貴子、ピアノ:今井 亮太郎さんです。全員ブラジル音楽の世界で超有名超大人気のミュージシャン達。楽しい時間になりそうです。



◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
  キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

 <11日20時開演プロムナードコンサート>
  ●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
  ●後日公開(Fl+Pf、大前)
  ●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
  ●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
  ●後日公開(Pf solo、近藤)
  ●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!


サマーキャンプVol36ロゴ
 
 クリック下さい! 



JUGEMテーマ:音楽

| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[クライスな1日] フルート試奏から旨旨プチお祝い
ムラマツ試奏

今日は西新宿のフルート屋さん、ムラマツで試奏会なのであります。

ムラマツ試奏

生徒のMちゃんはリッププレートのみ銀製で他は洋銀に銀メッキという楽器を使っているのですが、そろそろ総銀製も欲しいお年頃(#^.^#) という訳で本日は総銀製モデルの試奏会なのです。
 
比較用に、今使っている楽器に近い頭部管が銀製で他は洋銀に銀メッキのモデル、メインの総銀製を2モデル(トーンホール引き上げと半田付け)、銀の特徴をより分かって貰うためにこちらも比較用の9Kを2モデル(トーンホール引き上げと半田付け)の計5本をじっくり試しましたよ。サンプル曲は5月の小発表会で演奏したフォーレ:コンクール用小品です。

このフォーレの美し過ぎる小品は低音から高音までを網羅し、跳躍もレガートも、また、音程も試される試奏に最適な1曲です。慣れた曲で十分に試し、速いレガートのパッセージやスタッカートは私が吹いて聞き比べて貰いました。比較的浅いキャリアでは分かりにくい部分も合ったものの、モデル毎の違いを実感して貰ってヨカッタ。銀と金の違いは予想以上に大きかった様でその魅力によろめきながらも(笑)、しっとり落ち着いた銀の響きがお気に入りの様子。欲しくなっちゃうよねえ(^。^)

ムラマツ試奏
左から、EX-CCE、DS-RHE、SR-RHE、9K-RCE/Tsubasa-Lip、9K-SRCCE(詳細

せっかくなので記念撮影。

ムラマツ試奏

記・念・撮・影〜\(^O^)/

心が満たされたところで、今度はお腹を満たしに。


<本日の旨旨プチお祝い会>

AMLお祝い

私の左に座る生徒さんEさんは、ここ数ヶ月毎日夜中の3時近くまで勉強した甲斐あって難関の資格試験に合格、みんなでおめでとう!とプチお祝い。仲良しの生徒さんが集まって美味しいものを食べて楽しく過ごそうと素敵で旨旨なとき。笑いが絶えない3時間はあっという間でした。「私も試奏した〜い」というEさん、ムラマツの店長さん、どうぞ宜しく。14Kと18Kでお願いしますね(^_^)v




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.216
 <ショパンとポーランド>


◆公演日:2017.7月15日(土)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
    (未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.216専用)
 Do216QR
◆プログラム
 ・ショパン:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2(2Fl+Pf) 
 ・ショパン:ロッシーニ「シンデレラ」の主題による変奏曲(Fl+Pf、上坂) 
 ・ショパン:ノクターン 嬰ハ短調(遺作、Fl+Pf、大前) 
 ・ショパン:マズルカOp.24-1(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:練習曲Op.10-9(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:ノクターンOp.55-1(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:ワルツOp.34-3(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン=ゴドフスキー:ワルツOp.64-1(Pf solo、近藤) 

〜 Tea Time 〜

 ・ズグラーヤ:モダーン・フルーティスト〜2本のフルートの為の20の二重奏曲より(2Fl、上坂、大前) 
 ・ワインベルク:フルート協奏曲協奏曲第1番 Op.75(Fl+Pf、上坂) 
 ・モシュコフスキー:組曲 Op.71(2Fl+Pf)

Do216Flyer
↑ クリック下さい ↑



 
====================


 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日


◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
  キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

 <11日20時開演プロムナードコンサート>
  ●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
  ●後日公開(Fl+Pf、大前)
  ●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
  ●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
  ●後日公開(Pf solo、近藤)
  ●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!


サマーキャンプVol36ロゴ
 
 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:音楽
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[楽譜] どんどん増えて足の踏み場も無い!(オソロシイ事実)
ジーマン

我々音楽家の重要な仕事は素晴らしい作品を演奏し広める事、無名でも素晴らしい作品があれば広め啓蒙していく事、これが第一ですね。もう一つ重要なのはレッスンです。愛好家を増やし、少しでも音楽の素晴らしさを伝え、音楽することの歓びを分かち合うのですね。。。。

私はお弟子さんに恵まれていて、どなたも真面目で前向き、レッスンにも熱が入るというものです。が、、、「先生、この曲知っている?ひひひ」的なーーー生徒さんもいて、くそ、そんな曲知らねーぞ、あーもう!楽譜買わなきゃ。なシチュエーションが割と頻繁にあるのだ、これが。

今回は数年前にクライス内でヒットしたジーマンのメキシコ・ファンタジーに続き、ソナタを持って来た生徒さんがいた( ̄。 ̄;)楽譜持っていない、、、仕方ない買おう、生徒さんのは第2番だけど、えーーーい、1番も買っちゃえ、と諭吉さんが身軽に舞い飛んでイクのでありました(゜´Д`゜)

かくして、3つある本棚は一杯で、ピアノの下に段ボール数個、それでも入りきらず手提げ袋に数束、それでも収まりきらずピアノの上に山盛り、、、「楽譜って重いですからね、なるべく上におかないで下さい」と調律師からは怒られ、、、とにかくその辺に楽譜は散乱、必要な楽譜はどこにあるのか分からず見つかればそれは奇跡で、、、しょうが無い、買うか。で、同じ曲の楽譜が数冊、そのどれもに書き込み多数、なので誰かに売りつける事も出来ないのだ。(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)(>o<)。




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.216
 <ショパンとポーランド>


◆公演日:2017.7月15日(土)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
    (未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.216専用)
 Do216QR
◆プログラム
 ・ショパン:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2(2Fl+Pf) 
 ・ショパン:ロッシーニ「シンデレラ」の主題による変奏曲(Fl+Pf、上坂) 
 ・ショパン:ノクターン 嬰ハ短調(遺作、Fl+Pf、大前) 
 ・ショパン:マズルカOp.24-1(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:練習曲Op.10-9(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:ノクターンOp.55-1(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン:ワルツOp.34-3(Pf solo、近藤) 
 ・ショパン=ゴドフスキー:ワルツOp.64-1(Pf solo、近藤) 

〜 Tea Time 〜

 ・ズグラーヤ:モダーン・フルーティスト〜2本のフルートの為の20の二重奏曲より(2Fl、上坂、大前) 
 ・ワインベルク:フルート協奏曲協奏曲第1番 Op.75(Fl+Pf、上坂) 
 ・モシュコフスキー:組曲 Op.71(2Fl+Pf)

Do216Flyer
↑ クリック下さい ↑



 
====================


 

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日


◆詳  細:こちらからご覧下さい

 スマホはQRコードから(Vol.36専用)
 キャンプ36QR

◆会  場:プチホテル・ゾンタック


◆コンサート:入場無料、出入り自由
  キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

 <11日20時開演プロムナードコンサート>
  ●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
  ●後日公開(Fl+Pf、大前)
  ●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
  ●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
  ●後日公開(Pf solo、近藤)
  ●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!


サマーキャンプVol36ロゴ
 
 クリック下さい! 

JUGEMテーマ:音楽
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
[フルート・クライス行事] サマーキャンプVol.36のお知らせ

【フルートクライス・サマーキャンプVol.36】

2017.8月11日(金)〜8月14日(月) 3泊4日


◆詳  細:こちらからご覧下さい

◆会  場:プチホテル・ゾンタック

◆コンサート:入場無料、出入り自由
  キャンプに参加されない方や会場に宿泊されない方もお聞き頂けます。

 <11日20時開演プロムナードコンサート>
  ●メル・ボニ:森の情景(Fl+AFl+Pf)
  ●後日公開(Fl+Pf、大前)
  ●ペッテション=ベリエル:組曲「フレースエー花々」より、フレースエーの教会にて(Fl+Pf、上坂)
  ●サン=サーンス:ロマンス(Fl+Pf、上坂)
  ●後日公開(Pf solo、近藤)
  ●ユーグ:ヴェルディ「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5(2Fl+Pf) 

アンサンブル三昧の楽しい3日間です。キャンプ中にステップアップする事間違い無しの豊かな時間です。クライス行事の特典の一つ、フルート無料調整があります。調整中の代替え楽器として、また、試奏楽器としてムラマツからご用意下さいます。

初日夜は講師陣によるプロムナードコンサート、2日目夜には景品をかけたゲーム等も。3日目夜は参加者皆さんの発表会です。どうぞ詳細をご覧下さい

どうぞお楽しみに!


サマーキャンプVol36ロゴ
 
 クリック下さい! 




 
〜〜〜 お知らせ 〜〜〜



「クライス・フルート・ソロイスツ」サロンコンサートVol.216
 <ショパンとポーランド>


◆公演日:2017.7月15日(土)7:00p.m. 開演(6:30p.m.開場)


◆出 演:Fl.上坂 学大前 翔子 Pf.近藤 盟子
◆会 場:スペース・Do(東京都新宿区、JR新大久保駅・JR大久保駅近く)
◆お話し:大竹 亮
◆入場料:一般(大学生以上)¥2,500− 学生(高校生以下)¥1,500−
(未就学児の入場はご遠慮下さい)
フライヤー(チラシ)拡大画像
◆スマホはQRコードから(Vol.216専用)
Do216QR
◆プログラム
・ショパン:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2(2Fl+Pf) 
・ショパン:ロッシーニ「シンデレラ」の主題による変奏曲(Fl+Pf、上坂) 
・ショパン:ノクターン 嬰ハ短調(遺作、Fl+Pf、大前) 
・ショパン:マズルカOp.24-1(Pf solo、近藤) 
・ショパン:練習曲Op.10-9(Pf solo、近藤) 
・ショパン:ノクターンOp.55-1(Pf solo、近藤) 
・ショパン:ワルツOp.34-3(Pf solo、近藤) 
・ショパン=ゴドフスキー:ワルツOp.64-1(Pf solo、近藤) 
〜 Tea Time 〜

・ズグラーヤ:モダーン・フルーティスト〜2本のフルートの為の20の二重奏曲より(2Fl、上坂、大前) 
・ワインベルク:フルート協奏曲協奏曲第1番 Op.75(Fl+Pf、上坂) 
・モシュコフスキー:組曲 Op.71(2Fl+Pf)

Do216Flyer
↑ クリック下さい ↑

JUGEMテーマ:音楽
| クライスのこと(レッスンetc...) | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/73PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
コメントありがとうございます
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    てんし (05/22)
  • [食べる&飲む] 第8回がっきーといく旨旨うどんツアー、からの〜、けやき広場春のビール祭り(プチ同窓会)
    あらぱん (05/22)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    てんし (04/19)
  • [食べる] イナダをメインに、今日も味マルジュウが活躍+おまけのちくわ
    ブルーボリジ (04/14)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    てんし (04/12)
  • [好きな場所] カー・ディーラー
    T&E (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    てんし (04/12)
  • [食べる:味マルジュウ] パクチーのきんぴらとレタスのスープ
    ブルーボリジ (04/12)
  • カー・ディーラー、その2
    てんし (02/08)
  • カー・ディーラー、その2
    T.E (02/08)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
                profilephoto
OTHERS